Private life

新参者がゆく~丹波・森のひととき編~ seazon7

2018/9/1
Written by かずぼん
000 000 000
Private life

半端なく出遅れた感に苛まれながら、海外ドラマ「ザ・ウォーキング・デッド(以下、TWD)」を猛スピードで観賞、シーズン7の例のシーンで固まったかずぼんです。I’m Negan!!!!
 
 

大自然でのキャンプを満喫

2018年6月某日…息子の友人宅(以下、Oさん)にお誘いいただいて、家族まるごとキャンプ場に1泊して参りました。もう何年ぶりなんだか分からないオートキャンプ体験…
今回は「丹波うぐいすの森 自然公園」っていう所へ連れて行っていただきました。
 
道中の兵庫県丹波市の「市島町」という案内標識を見て、「学生時代に “市島学園” って所に行ったよなぁ」とか思い出したりしながら…車を走らせること約2時間。途中で業務スーパー等に寄って食材を調達しつつ、現地に到着しました。

kazubon18_01
キャンプリゾート「森のひととき」の入口。ゲートは鹿避けだそう。
 
kazubon18_02キャンプ場周囲の案内図。登山道を散策する人達も。

 

Oさん曰く、ここはサービスが整っていて、キャンプ経験の浅い人(…っていうか、未体験の人向け?)には打って付けらしいです。
確かに受付をした管理棟には、宿泊できる部屋やレストランがあったり、ちょとした食品類やキャンプ道具などの売店、シャワールームもありました。アウトドア初心者が思いもよらない事態になってもテンパることなく、安心・快適に過ごせるワケです。

やれ「ジュース呑みたい~」だの
やれ「風呂で汗流したい~」だの
やれ「屋外トイレが怖い~」だの
やれ「寝苦しい~、狭い~」…みたいな、

ワイルドな野営スタイルに馴染みのない僕みたいな “なんちゃって” キャンパーには、丁度いい所だなぁと思いました。

kazubon18_03管理棟内にあった催し物の案内。子ども達も退屈しませんね。

 

この日は天気に恵まれ、気分的にも清々しいところに「森林」のマイナスイオン的な(?)ものがプラスされたのか、幸せドーパミンがドパドパと溢れ出ていたような気もします。全身の穴という穴から…w

kazubon18_06本当に良い天気でしたが、翌週だったら雨だったみたいです。

 

広い敷地内はいくつかの区画に分けられていて、多人数でも使える団体用のキャビンや、家族向けのコテージなど様式が色々とあるようです。

kazubon18_04
森の中にデッキハウスが点在しています。雰囲気ありますね。
 
kazubon18_05
ここには蚊はいない?…何故か全く刺されてません。
 
kazubon18_07
森を抜けたら、ロッジとテントが張れる広場に到着。

 

私たち二家族は「トレーラーロッジ」を1区画だけ借りてました。
ロッジの中は清掃も行き届いていて、シンクやトイレもキレイ。広めの2段ベッドもあって、3~4人なら不便のない間取りでした。
 
…で、今回はベテランキャンパーのOさん家族の粋なハカライもあって、初心者丸出しの “かずぼん一家” にロッジを譲って下さったのです!(そもそも我が家にテントがないのも原因ですが…)

kazubon18_11
ロッジ前に駐車可。重い荷物を背負わず運べるステキさ加減。
 
kazubon18_09
宿泊するロッジの庭です。ここをキャンプ地とする!

 

…ということで、ロッジ正面の庭にOさん家族のテントとタープを設置開始。慣れない動きながらも、テント設営をお手伝いさせてもらいましたが、ほぼ初めてに近い感じだったので、これもまた楽しかったです。

kazubon18_12
いるんですよ、分からなくて手を出せないヤツ(写真左のそんな自分)

 

テーブルセット、グリル、ランタン等々…Oさんはキャンプ用品を一通りお持ちだったので、より一層「キャンプの楽しさ」を盛り上げてくれました。僕たち家族が持参したのは、慌てて通販で購入したチェアー3脚と酒を詰めたクーラーボックスのみ…最低だなァw

kazubon18_13
奥様方をパチリ。モザイクかけると怪しい…。心霊は写ってないデス。

 

いやそれにしても、テキパキと組み立てていくOさんの姿がとても眩しかったです。目の前の広場にもテントをどんどん立ていくキャンパー達の姿がありましたが、帰りの撤収の事を想像すると、複雑な形のテントは絶対に面倒臭いので、是非とも「ホイポイカプセル」の開発を急いでいただきたい。
※ホイポイカプセル=漫画『ドラゴンボール』参照のこと

kazubon18_08
目の前にテント広場にも次々とキャンパー達の姿が…。
 
kazubon18_10
数時間後には、所狭しとテントが立ち並びました。
 
kazubon18_14
キャンプ場で行われた水遊びに参加する子供たち。ズブ濡れでしたw

 

日が沈む頃には夕食の用意も整い(クドイですが、ウチは何もやってません)、二つの家族でテーブルを囲みます。
既に数本の缶チューハイを呑み干していた僕でしたが、Oさん主人から次々と振るまわれる料理に箸が進み…ストロングZEROのフタを止めどなくプシュプシュと開けておりました。

kazubon18_15
アヒージョ!(普段からあまり食べた事がない…)
 
kazubon18_16
炊き込みご飯!(もっと料理はあったハズ。撮影せずに吞んでばっかで)
 
kazubon18_17
山や木々たちの影と夕空のコントラストが綺麗でした。
 
kazubon18_18
僕の想像の中のTWD風景と勝手に重なってました(笑)

 

昨年始めに “痩せよう” みたいなブログ書きましたが、あれから体調も加齢と共にアーダコーダとありまして…やっと腹くくってダイエットを始めたんです。
 
糖質制限とスポーツジムにも通った成果なのか、2か月程で10kg近くも減量成功。オナカまわりもソコソコ凹んで、薄らぼんやり腹筋なんかも見えてきちゃったもんですから、調子に乗って “カロリー過剰摂取大会” を時々開催しています。まぁ時々…が、増えなければ良いのですが。
 
お宝市番館の大型店舗などでもエクササイズ器具を取り扱ってますので、覗いてみてくださいね~。ココロザシ半ばで挫折した、そこの奥さん…邪魔なヤツがあれば、この際に売り飛ばして忘れてしまいましょうw
お宝市番館 加古川店、尾張小牧店、瀬戸大橋店などで対応地域が各々あったりしますが、おたいち出張買取(←リンク先は尾張小牧店での出張買取のご案内です。)もやっているので『大きくて重いから持っていけない!』なんてこともございません。是非ご活用クダサイ!

kazubon18_21
ジワジワと夜のトバリが下りていきます。

 

酔いが回ると脈絡のない “一体何が言いたかったのか、途中で分からなくなる” 症状が出始めた頃には、辺りはすっかり暗くなっていました。
周囲のテントやロッジにランタンが灯されて、地面や自動車を照らしています。
 
文頭で挙げたTWDのロケーションとなんだか似てるよなぁ…なんて呟きながら、ワサワサと木々の影から現れるヤツらの群れを妄想してみたり…もう何だかトラウマ化してることに焦りました。気持ちよく酔っぱらっていた大のオトナ(もはや初老)が恐怖心をふと湧かせてしまうような……コレ程までにショックを受けてしまうTVドラマって有り得ないっすよw 子どもに見せちゃダメ、絶対!

kazubon18_19
暗がりでモゾモゾしている僕。おそらく酒のおかわり…。
 
kazubon18_20
そろそろ就寝時間…子ども達はテントの中でハダカ祭でした。

 

そんなこんなで、僕はスッカリ酩酊状態であった証拠のような、ブレブレで意味不明の被写体たちをご紹介しておきます。

kazubon18_22
幻想的なムードを撮るつもりが、頭の中が既に幻想的だったようです。

 
楽しい時間がお開きとなった後は、ロッジに入って…着替えて…歯を磨いて…ベッドに倒れこんだ事を覚えていますので、まだマシな酔い方だったんじゃないのかなぁ~w

 
 

そして、新しい朝が来た!

モーニン♪ モーニング~♪
キミのアッサだよょょぉ♪
そんな歌がとてもお似合いな朝でした。
 
Oさんが腕を振るって、ハム&ベーコンのホットサンドにスープ、目玉焼きやソーセージのソテーといった普段より朝食らしい朝食をご馳走してくれました。これで二日酔いも吹っ飛びました。

kazubon18_23
この材料の時点で「うまい」が見えてました。
 
kazubon18_24
レタス・ベーコン・チーズを食パンで挟み、両面を焼いてます。
 
kazubon18_25
食パンの元々の形状がイビツでしたが、味は最高。

 

いやホントに家族諸共、生涯想い出に残るような楽しい「森のひととき」を過ごさせていただきした。
根がインドアな僕自身、Oさんの様なキャンパーになれる気がしませんが、あの大自然の中での解放感(酔っ払い)が忘れられません。
いつかまたリピートしてみたいと本気で思っています!
 
…あ、お宝市番館でもアウトドアなグッズ達を買取&販売中ですよ!尾張小牧店加古川店瀬戸大橋店三重本店などの大型店舗での取扱いがメインになりますが、一度店舗へ出向いてチェックしてみてください。
「ちょっとキャンプっぽいのやってみっかなー」なんてノリなら、リユース品を買ってみるのもアリだと思います!どっちにしても屋外で使うものだから、気にならないハズです。
(僕は時間もなかったので通販で買っちゃったケド)

 
今回はこれまで~。それではマタ!

※表題の “seazon7” は関係ありません。なんだかんだ言いながら、TWDはseazon9放映待ちです。(2018年8月時点)

 
 

Private lifeの他のブログ
Private life

愛知から岐阜へプチ旅~平成最後の夏の思い出~

2018/10/20 Written by まおりん
0 0 0
Private life

私の中の「毛の無いところに煙はたたない不毛な議論」

2018/1/20 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~太陽公園クエスト -後編- ~

2018/1/13 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

「コネくりまわす」新しい趣味をはじめた話

2018/1/6 Written by まおりん
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

愛知から岐阜へプチ旅~平成最後の夏の思い出~

2018/10/20 Written by まおりん
0 0 0
OTAICHI Report

愛のままにわがままに 輸入菓子 仕入れました

2018/9/8 Written by ごまだんご
0 0 0
Private life

新参者がゆく~丹波・森のひととき編~ seazon7

2018/9/1 Written by かずぼん
0 0 0
OTAICHI Report

お宝市番館で買物する時の極意!!「おたいちポイントカード」は侮れない!

2018/8/18 Written by まおりん
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲