Fishing/Outdoor

おたいち釣行 番外編~苦難と執念の果ての釣果は!?~

2018/7/18
Written by よっしぃー
000 000 000
Fishing/Outdoor

どうも、お久しぶり!よっしぃです!
ブログサボってたわけじゃないです・・・
遅れいていた原因の事件をブログで公開します。
 
実は釣りのネタをやろうと考えていて、何度も釣りにいきました…だが、しかし!なかなか納得の行く釣果が得られず、ある日その事件は起こってしまいました。
 
我が愛車「草むらヒーロー詳細はコチラのブログで」のドアを閉める瞬間に気づいた…
 

締まっていくドアの行く先に
ロッドの先端が突っ込んどる!

 
「あっ! あかん、あかん。このままいったらロッドが挟まる!」
 
わかってはいるが、自分の腕はドアを閉める為のスイングと体重移動が後半に差し掛かっており、もうどうすることもできません。
 
「あぁぁーーーー ちがう、ちがう、わかっとるねん! ごめん、ごめん、だからちょっと待って!」
 

ガチャ、ウィーン…

 
 
一瞬の間にいろんな事を思いましたが、その思いも虚しく…草むらヒーロー(くどいですが、愛車の名前ね)のドアは締まり、親切に自動ロックの音を立てながら開閉作業を完了させました。
 

草むらヒーローに
ロッドが喰われてしまいました!

ドアを開けて確認してみましたが、予想通り折れていました…(泣)

yosshii04_01
yosshii04_02

このままでは釣りどころではない、しかし新しいロッドを買う程の余裕はありません。釣りのネタを辞めようか等いろいろ考えましたが、納得がいかないので自分で修理することにしました。
 
修理方法を調べたところ、折れた先にトップガイドを付けるという方法がお手軽だそうですが、ロッドが短くなることが嫌なので、折れた部分同士の中にカーボンの棒をいれて繋ぐ補修方法で行こうと思います。
 
 

補修作業
STEP①

まず、折れた部分の端のカーボン繊維がささくれている状態ですので、ささくれ部分はカッター等で切り落とします。そして、サンドペーパー等のヤスリで断面を平に整えます。

yosshii04_03
yosshii04_04
yosshii04_05

 

STEP②

折れた部分を繋ぐ為のカーボンの棒を加工する作業に入ります。カーボンの棒を適当な長さにカットします。それを電動ドライバーのビット固定部にセットし回転させ、片側の手にサンドペーパーを持ち先端から徐々に削っていきます。

yosshii04_06
yosshii04_07
少し削ってはロッドの下側からカーボンの棒をいれて、折れた先端から出てきたカーボンの棒に折れた部分をかぶせてみるという動作を繰り返します。

 

yosshii04_08
ガバガバ過ぎず、ギチギチ過ぎない、いい感じになるまでやります。

 

STEP③

いい感じになってきたら、接着剤で止めていきます、この際に折れた先端ガイドの向きが歪んでくっつかないように注意します。あとは乾くの待ちます。

yosshii04_09
乾いたら接合部上下にマスキングをしてから、接合部に段差と多少の隙間があるので、はみ出るぐらい更に瞬間接着剤を塗ります。はみ出ても乾いてからサンドペーパーで削るので問題ありません。

 

yosshii04_10

 
後はつなぎ目が滑らかになるように削ります。
 

yosshii04_11

 

STEP④

このままだと不安なので、接合部をスレッドという糸で補強します。ガイド固定部とおなじような感じにします。

yosshii04_12
ネットで “スレッドの巻き方” の画像を検索し、それを見ながらやっていきます。
接合部の上下1cmぐらいの所を巻いていきます。なかなか難しいです。巻き終わりの糸を抜く際は、裁縫用の針を使うとやりやすいようです。

 

STEP⑤

スレッド部分を固める作業です。専用の接着剤は持っていないので、ケチって瞬間接着剤を塗っては固めてを繰り返します。

yosshii04_13
ちょっと汚いですが、削るので大丈夫…

 

yosshii04_14
サンドペーパーで削りある程度かたちを整えましたがだいぶ白くくすんでいるのが気に入らないので、試しにコンパウンドで磨いてみます。

 

yosshii04_15
めっちゃキレイになりました!

 

STEP⑥

マスキング類をはずし、シナリ具合と強度の確認をします。

yosshii04_16

 

グニャ~

 

yosshii04_17

 

…ピキッ!

 
 

「!?」

 

yosshii04_18
なんとなく予想はしましたが、瞬間接着剤のコーティングが割れてしまいました…(泣)

 

STEP⑦

だんだん腹立ってきたんで、“エポキシ接着剤” 買ってきました!

yosshii04_19
再度マスキングをして余分な瞬間接着剤のコーティングを削り落とし、変わりに “マルチエポキシ接着剤” でコーティングしなおします!

 

後は同じで…削る、磨く!
yosshii04_20

 
 
 

完成!
yosshii04_21
yosshii04_22

 

ここまでやったからには、
この修理したロッドで
大物を釣ってブログにしたい!

…という気持ちが強くなり、納得のいくサイズを釣ってからブログに載せようとして何度も釣りに行きましたが、良いサイズが釣れませんでした。
 
しかし、奇跡的にハイパー小さいヤツが釣れちゃう事態がw
 
釣れた?…掛けた?

…いや、釣ったんだ!
yosshii04_23

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます!
次回もお楽しみに!

 

Fishing/Outdoorの他のブログ
Fishing/Outdoor

おたいち釣行 番外編~アングラーズマーケット2018レポート~

2018/4/4 Written by まおりん
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第7回】~

2018/2/3 Written by さざなみ
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第6回】~

2017/11/25 Written by さざなみ
0 0 0
Fishing/Outdoor

初心者による初心者向けの『穴釣り』やって来たよ!

2017/11/4 Written by maa
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
OTAICHI Report

お宝市番館で買物する時の極意!!「おたいちポイントカード」は侮れない!

2018/8/18 Written by まおりん
0 0 0
OTAICHI Report

『夏のイベント大作戦 in お宝市番館』おたいち加古川店は、まだまだアツい!

2018/8/4 Written by サッちゃん
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行 番外編~苦難と執念の果ての釣果は!?~

2018/7/18 Written by よっしぃー
0 0 0
Music

春ですね。新入学、新入社おめでとうございます記念 ギター始めたら、まず弦交換でしょの巻

2018/4/25 Written by markun
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲