Private life

「コネくりまわす」新しい趣味をはじめた話

2018/1/6
Written by まおりん
000 000 000
Private life

お久しぶりでーーーす。
OTAICHIの女子力爆弾、まおりんです。

みなさん、明け★おめ!(軽い)

 
年末から、やれ “クリスマス” だ、“忘年会” だ、“年越しそば” だ、年があけたら、“お雑煮” 食べにゃいかん(←今ココ)。餅が余るから “ぜんざい” も作って、そうこうしてたら、誕生日だからケーキも食べなきゃいけないし(「東のエデン」の森美咲ちゃんと同じ生年月日)これから一気にバレンタインになって、チョコレートで街中が溢れかえると、“女子力” よりも先に “食欲が大爆発” の予感……★
 
……肥る期間がやってきました。
冬は食べなきゃいけないもんが一杯ですね(そんな義務はない) あー忙しい忙しい…
 
そんな忙しい年末に重い腰(本当にな)をあげて、始めちゃったことがあるんですよ。年明け早々語るもんでもないんですが、お付き合いください!

 
 
 

新しい趣味をはじめました

1年ほど前のワテクシ(訳:私のこと)のブログを覚えていらっしゃいますか?(気になる方はコチラ
 
あれからも、チョロチョロと気に入った器を見つけては購入していたワテクシなのですが、この度なんと、陶芸家デビュー果たしました!(教室に通い始めただけ)
…新しい趣味というか、“器集め” の延長ですね。器を集めながら『自分で作りたいなー』と、かねてから思ってました。だって、ワテクシはクリエイティブ部門! 自分でこんなの作りたい!…って、なっちゃうんですよねぇ。
 
元々、地元(兵庫)に戻ったら、大学時代(美術系の短期大学のため、陶芸の授業もあった)の先生が陶芸教室をやっているとウワサに聞いていたので、『習ってみようかな~』と思っていたのです。
…しかしながら、ワテクシが今住んでる愛知県には、有名な焼き物がいくつもあるので、『もしかして、近所で習えるところがあるんじゃない?』と、グーグル先生にググッと聞いてみました。すると色々とヒットしまして…その中でも、お月謝が安くて、自由度が高そうな「すぎ陶芸工房」さんに目が止まりました。
 
こちら、自宅からも超近いお宝市番館 尾張小牧店からも超近い! なんと通いやすいところに…。しかも、初回から3回目までの体験コースが1,000円、1kgの土が付いてきます。やっぱ安い!
早速予約を入れて、工房へ行って参りました。

(予約の時点で「何時に来ます?適当でいいよ~。時間守らなくって良いので。」みたいな、自由な感じが笑えました。)

 
その陶芸教室がコチラ!
 
 

\デデ~ンッ/
maorin05_01.jpg

 
……んぁ?

「カーテンの……すぎ」?

 

そうなんです。本来はカーテン屋さんなのです。
趣味で陶芸をやっていたご店主(先生)は…
 
「窯があるけど、1人で使うと窯の中のスペースもったいない & 数を作り貯めないと、なかなか焼けない」
↓↓↓↓↓
はっ!…そうだ!(ヒラめいたところ)
↓↓↓↓↓
「教室にして、生徒さんの作品と一緒に焼いたら、もったいなくないし、すぐ焼ける!」
 
…てな具合で始めたそうです。
「だから安い値段でやってんだ」と言ってました。
 

\中はちゃんと陶芸教室(笑)/
maorin05_10作業台
 

maorin05_11道具達と見えないけど、電動ろくろ
 

maorin05_12電気窯(これで焼きます!電気代高そ~!)
 

maorin05_13素焼き終わり/釉薬の部屋

 

…さて、体験コース1日目ってこともあり、最初に先生からの軽い説明があります。
 

maorin05_02
その後、黒・赤・白の3種類の土の中から、今日使いたい土を選ぶのですが、この時点で優柔不断なワテクシは悩む! 悩んだ末に「黒の土で!」っていうと「黒か~。最初は “黒以外” のがエエけどな~。茶か白にしとけ~。」と言われ、最初に言ってくれよ!…っと、心の中でツッコミましたが、大人しく “白” の土を選びました。

 
 

実際に作ってみよう

作り方には「手びねり」「電動ろくろ」の大きく分けて2つの方法があります。
多分、陶芸と聞いて皆さんが想像するのは「電動ろくろ」だと思います。両手を添えて、魔法みたいに『しゅるしゅるしゅる~~~っ』と伸びたり広がったりする感じのヤツです。
 
“ガタガタしてる手作り感” がワテクシは好きなので、今回は「手びねり」を選びました。小さい頃に油粘土で遊んだ感覚でコネコネ作っていきます。
 

作る流れは土台を作る
↓↓↓↓↓
ひも状にした粘土を重ねる
↓↓↓↓↓
つなぎ目を無くしながら積み上げていく

 

…って感じで作成します。“ろくろ” よりも感覚的には工作に近いです。“ろくろ” は均一な滑らかな器が出来ますが、「手びねり」だと変形は自由自在!
 
まずは初心者らしく『湯のみ』を作成。
 


 

途中経過を撮影しないで作業したもんで、一気に出来た感じの写真になってますが、コネコネ…積み積み…ペタペタと作成しました。正直あんまり気に入ってない出来ですが、まぁ “処女作” って事で良しとします。
 

出来たものは「素焼き」待ちの棚へ
 

次は「ヨーグルト用の器」が欲しかったので作っていきます。よくある400gパック程度のヨーグルトが半分くらい、調度いい感じで入る大きさの器が欲しかったんですよ。
 

これは「高さだし」の工程。土台に土を積み上げて高さを出していきます。
 

一緒に「スプーン」も作ってみました。実際の使い心地を確かめながら作りたいのですが、グニャグニャなのでそんなことが出来るわけもなく…イメージだけで作りました。上手くいくか不安です。
 
……そして、

ここでタイムアップ!

 
陶芸教室が終了時間となったので、片づけをして一旦終了です。ヨーグルト用の器は、また次回、焼く前にヤスリで削ったりして整えます。
 
 
 

自分のサインを作ってみよう

微妙に余った粘土を持ち帰り「印花」を作ることにしました。
印花ってのは、陶器のハンコ! 作品の底の部分や、飾り付けとして捺したりします。
 

家にあった使えそうなものを寄せ集めて、細かい作業の開始!
 

まずは、自分のサイン用の印花ですね。
これからずっと付き合っていくであろう “自分のサイン”! スケッチブックを引っ張り出して考えます。
 

maorin05_14名前のアルファベットを模様っぽく組み立てたものにしました。
 

maorin05_15邪魔をする猫達。写真で解かりますか? 鉛筆を転がして遊んでます。
 

maorin05_16……。

 

可愛い…はいはい、親バカですよ!

親バカなワテクシは、まずは…とか言いつつ、自分の印花よりも先に “猫の印花” をつくります。
 

\ジャァアァアァアアアン/
「きなこ」の印花(猫の名前が “きなこ” )

 

似てる! 天才!

と、自分を励ましながら、ひたすら細かい作業…
 

\ジャァアァアァアアアン/
maorin05_18

 
……
………。

 
 
オレオ、ただの猫のキャラクターやん!
(黒猫の名前が “オレオ” )
 

\ジトォー…/

オレオさん、不服な表情でこっちを見てきますが…特徴が “黒猫” だから仕方ない。申し訳!
 
そして自分の「印花」も、ちゃんと作りました。
 

\ドヤァアァアァアアアン/
maorin05_20ワテクシのサインでございます。

 

こんな感じで、ワテクシ “陶芸家デビュー” しました。
陶芸家って名乗るには、まだまだ早いって言われそうですが、教室の先生が「今日からアンタも陶芸家!」って、ヨイショしてくるので、“ヨイショに乗っかって” 陶芸家として生きていこうと思います。
 
今回作った “器たち” が、どんな感じで仕上がるのか…まだ始めたばかりなので、ワテクシにも良くわかりません。(情けない陶芸家) 器の出来次第で、気が向けばブログで公開します(笑)
 
世の中の皆様、ご静聴(?)ありがとうございました!
今年もどうぞ「お宝市番館 “おたいち”」をよろしくお願いいたします!
 
それではドロン!

 
 

著者紹介

まおりんクリエイティブ部門 所属
小さい頃の将来の夢は「牛肉になりたい」。夢とは違いますが、「全ての人を幸せに」という経営理念を掲げる会社で働いてます。
Private lifeの他のブログ
Private life

新参者がゆく~太陽公園クエスト -後編- ~

2018/1/13 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~太陽公園クエスト -前編- ~

2017/12/30 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

遅番の日常 ~大洗あんこう祭・前日編~

2017/12/16 Written by 遅番
0 0 0
Private life

遅番の日常 ~夏フェス編②~

2017/12/2 Written by 遅番
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

新参者がゆく~太陽公園クエスト -後編- ~

2018/1/13 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

「コネくりまわす」新しい趣味をはじめた話

2018/1/6 Written by まおりん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~太陽公園クエスト -前編- ~

2017/12/30 Written by かずぼん
0 0 0
OTAICHI Report

自由に“うり太”をデコレーション!?「第二回 ぬりえコンテスト」開催決定!

2017/12/23 Written by サッちゃん
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲