Private life

遅番の日常 ~大洗あんこう祭・前日編~

2017/12/16
Written by 遅番
000 000 000
Private life

冬将軍、到来。

皆さまご機嫌麗しゅう!遅番です。
いやー…、ほんと寒いね。
 

つい先日、やっと “夏の思い出” をご報告させて頂いたというのに……もう、めちゃくちゃ冬です。
街はイルミネーションだらけで、
クリスマスのヒャッハー感出てるぅー(^ω^)

 
もう皆さん冬支度は完了していますか?
遅番宅でも、それとなしに冬支度を始めまして…コタツを出したり、この前の休みには、石油ヒーターを購入しました。

(以前使っていた石油ヒーターから、ヤバめの煙が出て来たので新調しました)

 

osoban09_02Newヒーターとウチの愛猫です。(愛猫ブログは年明け公開します!)

これで私も愛猫たちも、この冬は “ぬくぬく” で乗り越えられそうです。猫たちとコタツでゴロゴロし、ヒーターガンガン稼働させた “あったかい部屋” で、鍋やら、酒やら、チョコやら、アイスやらをひたすら食す冬となるでしょう。そして私は…

さらに 肥大化 することでしょう!
(^ω^)えへへ! かずぼん:『笑いごとじゃねーぞ』)

 
では早速、本題いってみよー!(逃っ)
 
 
 

『大洗あんこう祭』は、とにかくスゴイ。

2017年11月19日に開催された、『大洗あんこう祭』に参加してきました!
まず、“大洗あんこう祭ってなんぞ?” ってことなんですが、ウィキペディア先輩の説明によると…

blockquote

大洗あんこう祭(おおあらいあんこうまつり)は、茨城県東茨城郡大洗町で行われている祭である。1998年3月に第1回を開催し、以後毎年開催されている。茨城の冬の味覚であるアンコウを堪能するイベントで、特設ステージではアンコウの吊るし切りや、大洗町内の郷土芸能披露などが行われ、会場内の特設テントではアンコウ汁の販売、大洗町内の特産品の販売も行われる。2012年の第16回より、大洗町が舞台のアニメ『ガールズ&パンツァー(ガルパン)』出演声優らによるトークショーなどの関連イベントが行われるようになり、作品のファンが多数来客するようになった。

引用元:ウィキペディア日本語版より

とのこと。
 

めちゃくちゃ簡単に説明すると、
アニメ『ガールズ&パンツァー』(以下:ガルパン)の舞台となった、茨城県の大洗町にて毎年行われてる祭りに参加してきたよ!ってことです。

(“ガルパンってなんぞ?” って方は、ググってみて!)

 

“知らない人は全く知らないかも祭り” ですが、実は…

アニメによる町おこしの成功事例として、国内外から注目されるほどの現象を巻き起こしているスゴイ祭り でございます。

 

何がスゴイかと言いますと、まず、人口約1万6000人の大洗町に、この日だけで 約13万人 が集まります。13万人と聞いてピンと来ない方、私がこの夏行ってきたフェス『MONSTER baSH遅番の日常 ~夏フェス編①~の来場者数が約5万人なので、大洗町の人口に対しても、夏フェスと比較しても、すごい数の人々が訪れています。地方都市の季節イベントとしては、異例の集客数をたった1日で記録する祭り…それが、あんこう祭・ガルパン効果です!
 
そして次にスゴイのが、お金の流れ。
(すごくイヤラシイ表現ですみません!)
気になるところは、この祭りがもたらす経済効果なのですが、オフィシャルで経済効果は算出していないとのこと。その理由として…

blockquote

多くの方に来ていただき、「商売繁盛させよう!“まちおこし” にアニメを活用しよう!」などと思って取り組んでいないからです。来ていただいた方々にどうしたら楽しんでもらえるか。楽しんで頂き、また大洗に来たいと思ってもらえるか。そして町全体を使ってどう楽しめるかを常に考えているため、「まちおこし」でなく「まちあそび」をしている感覚です。

引用元:全国町村会 町村のとりくみ「大洗流のおもてなしとまち遊びは続く」より

とのこと……(^ω^)
 
 
 

お金の流れとか、経済効果とか言っちゃってすみません!!
明日から私のこと “カネゴン” って呼んでください、すみません!!

 
なんて素敵な町なんでしょう。
そりゃリピート率8割超えしますわ。(これもスゴイよね)ただひとつ、失礼ながらお金の話をさせて頂きますと、

あんこう祭り・ガルパン効果により、大洗町のふるさと納税額が桁違いになっているそうです。

 

<茨城県東茨城郡大洗町 ふるさと納税額>
2012年:287万円 ⇐ガルパンアニメ版放映
2013年:373万円
2014年:763万円
2015年:2億円 ⇐ガルパン劇場版公開

 
 
……(^ω^)
 
 

2億ですって、奥さん(驚愕)

100万単位から、一気に億ですよ。
文字通り桁違い…ガルパン効果スゴ過ぎる…(震)
 
他にも、Twitterのトレンドに入ったり、Yahoo!ニュースにも取り上げられたりと、本当にスゴイお祭りなのでございます。…では、予備知識も伝わったかと思いますので、“あんこう祭り” がどんな感じだったのか、写真で振り返りたいと思います(^ω^)!
 
 
 

あんこう祭に行ってきた。
osoban09_03

11月18日昼過ぎに『JR水戸駅』に到着。
あんこう祭本番は11月19日なのですが、当日はかなり混雑するので、贅沢にも前乗りしました(^ω^)
 

osoban09_04

この日の天候は生憎の雨。明日は晴れることを願いながら、レンタカーを借りていざ大洗町へ!
 

osoban09_05

まず向かったのは、アニメでもチラっと登場した、魚屋さんの経営する『ちゅう心』さんです。
 

osoban09_06

目的はただひとつ。

あんこう鍋を食べる!

大洗町の中でもかなりの人気店なので、1時間半ほど待ちました。次行くなら、絶対予約して行きます(笑)
 

osoban09_07

そしてこちらが、待望のあんこう鍋です!
良い感じの濃さの味噌味で、大変おいしかったです(^ω^) お酒が飲みたくなるお味で…お酒が飲みたくなりましたねぇ。
 
 
 

osoban09_08
飲んだけどね! (^ω^)ドヤー

別にいいでしょうが!お酒が好きなんだよバカヤロー!
メチャクチャおいしかったわ!
 
腹ごしらえも終えたところで、『ちゅう心』さんも入っている商店街を散策。
 

osoban09_09

これは、とある酒屋さん。
商店街の店舗ごとにキャラクターパネルが設置されており、そのキャラを推している店づくりがされていました。この酒屋さんでは店主様のパネルもありました(笑)
 

osoban09_10

こちらは、とある料亭。
このキャラクターの声優さんも訪れたようで、サインが書いてあります(^ω^)スゴイ!
 
散策もほどほどにし、明日開催される “あんこう祭” のメイン会場へ移動。
 

osoban09_11

こちらがメイン会場となる大洗マリンタワーです。
下から見上げている図なので広場が見えていませんが、明日、このタワーの下に13万人集まるのかと思うと、ワクワクしましたね(^ω^) しかもこのマリンタワー、アニメにもガンガン出てたね (^ω^)聖地☆巡礼!
 
そしてこの大洗マリンタワーの中にある、ガルパン喫茶「Panzer Vor」に行ってきました。
 

osoban09_12

ここにもパネルが(笑)
ちなみにこの子の名前は “ローズヒップちゃん” です (^ω^)
 

osoban09_13

ローズヒップ推しの店とのことで、ローズヒップティー飲んできました! めちゃくちゃ熱かったです! 口の皮剥がれる勢いで熱かったです!(笑)おいしかったけどね(^ω^)
 

ちなみにガルパン喫茶の雰囲気はこんな感じ。
 

osoban09_14
戦車砲の存在感がスゴイ。

お見事なアイディアですねコレ!
戦車ファンにはたまらないインテリア! あと、テーブルの上に置いてあった “呼び出しベル” も可愛かった。戦車の形で音も戦車でした (^ω^)

\ドゴーンッ!/
osoban09_15

この日は、あんこう祭りの前日ということもあり、席は満席だったのですが、各テーブルからドゴーンッ!ドゴーンッ!と鳴るもんだから、店主のおじさんと、その奥さんが
『どこでドゴーンいった??』
『ここでドゴーンか?』
…と言い合いながらバタバタしている姿が、たまらなく可愛かったです(笑)
 

なんやかんやしていたら日も暮れて、良い感じに暗くなってきたので、本日のお宿に移動。大洗海岸がバッチリ見える素敵な旅館に泊まってきました (^ω^)
 

とても美しい風景なのですが、大自然とは無縁の生活を送っているインドア女なので…
感動よりも先に 波の音に恐怖を感じていました。

この動画を撮りながら『今悪人に襲われたとして、たすけてー!って叫んでも誰にも気づかれないよ…こんな爆音の波の音の中じゃ…!クソ―!』とか、すごくアホみたいなこと考えていました。

 

そして、今回の “旅館飯” がこちら。






 

osoban09_16

あんこう鍋でした。(本日2回目のあんこう!!)
あんこうって、1年に1回も食べない…というか、あんこう自体をちゃんと食べるの初めてだったのですが、贅沢にも1日に2回も食べました、あんこう鍋! もうね、コラーゲンたっぷりプリプリで、とっても美味しかったです(^ω^)
 
 
……以上が “あんこう祭り前日編” です。
次回は “あんこう祭り当日編” をお送りするのですが、それが2017年最後の遅番ブログとなりそうです。
ダラダラ書いて、うっかり年越してしまわないようにチャチャッと書きますので、しばしお待ちを!
 
それでは今日はこのへんで。
アディオス!

 
 

著者紹介

遅番お宝市番館 加古川店 勤務
お宝市番館 加古川店の副店長してます。
氷結ストロングとシャウエッセンにハマってます。
Private lifeの他のブログ
Private life

私の中の「毛の無いところに煙はたたない不毛な議論」

2018/1/20 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~太陽公園クエスト -後編- ~

2018/1/13 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

「コネくりまわす」新しい趣味をはじめた話

2018/1/6 Written by まおりん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~太陽公園クエスト -前編- ~

2017/12/30 Written by かずぼん
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Music

春ですね。新入学、新入社おめでとうございます記念 ギター始めたら、まず弦交換でしょの巻

2018/4/25 Written by markun
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行 番外編~アングラーズマーケット2018レポート~

2018/4/4 Written by まおりん
0 0 0
OTAICHI Report

「おたいち」で買物する時の極意!!ポイントカードは侮れない!

2018/2/17 Written by まおりん
0 0 0
OTAICHI Report

果たして結果は?! ただ今「第二回 ぬりえコンテスト」入選発表中!

2018/2/10 Written by サッちゃん
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲