Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第6回】~

2017/11/25
Written by さざなみ
000 000 000
Fishing/Outdoor

お宝市番館 尾張小牧店釣具担当のさざなみです。

今回は、フィッシングレポート番外編
はじめてのつり。Wさんです。

 
悪さをしているミニオンズではありません。

freport06_01ド真剣に仕事をしているアミューズメント部門担当 Wさんです。人生 “はじめて” の釣りということで、ターゲットは簡単に釣れるという…
\\ ハゼに決定 //
freport06_02

 

下の写真の青イソメ(朝鮮ゴカイ)は、「石ゴカイ」より太く青く光るため、夜釣りにウナギと黒鯛用として。
石ゴカイ(ジャリメ)は細く小ぶりで、ハゼやキスを狙う時に。

 
仕掛けはハゼ用です。7号基準で、1本もしくは2本針。ハゼを獲る時は、針やオモリの赤いヤツを使うと反応がよい気がします。
黒鯛・ウナギは、針12号基準でハリス1メートル、中通しオモリ20号です。

freport06_04

 
 

メンバーは、オッサン4人。

お宝市番館 尾張小牧店にて深夜勤務を終えた “4人のオッサンたち” は、そのままの流れで1台の車に乗りこみ、眠ることを忘れて釣り場へGO!
 
…そして、ポイントとうちゃ~く。
時刻がAM 3:30を過ぎた頃、真っ暗な中ライトで照らしながら仕度をして、釣りのスタート。
ハゼは明るくならないと釣れないので、日が昇るまで黒鯛・ウナギを “ぶっこみ釣り” で狙います。
 
 
 

なかなか釣れません…

 

freport06_05エサを交換しようかな?…と、私さざなみが仕掛けを回収すると、チーバス(小さいシーバス)が釣れてました。竿がゴツくて、アタリや引きが全く判りませんでした。

 

…すでに夜明け。

 
 

freport06_06その後、おもちゃ部門担当のHさんも、
チーバスHIT!

 

……そしてついに、
その時がやってきました。

 
 
アミューズメント部門のWさん
はじめてのさかな ゲッチュ!

freport06_07 
やってくれます。
親指ぐらいのチーバスに苦笑でしたが、続けてWさんにアタリが!
freport06_08 
はじめてのハゼ
釣っちゃいましたー!
freport06_09 
虎視眈々とルアーでチーバスを狙っていた楽器担当 Mさんも、エサをつけた途端に
ハゼHIT!
freport06_10 
ひとりハゼがまだ釣れてない、おもちゃ部門担当のHさんでしたが…
freport06_11 
この後すぐに釣れてました!

 
キャスティング最中、Wさんの竿が折れてしまうアクシデント発生…。重ねてこの日は、まだ暑くて日差しも強く、睡眠も取っていなかったので、完全にオーバーヒートしてた “おっさんたち” でしたが、漫画のドラゴンボールでいうところの “仙豆”(途中Mさんが買ってきてくれたアイスの事なんですが、今年一番おいしかったです)で、無事に調子が回復! 再スタートできました。
 

freport06_12 
アミューズメント部門のWさんが大きいハゼを釣り上げ、皆一斉に
ヤル気スイッチON!
freport06_13 
“大物賞” は、おもちゃ部門担当のHさんでした!
freport06_14 
アミューズメント部門担当 Wさんもダブルヒット!! もはや「釣り」にハマってしまうんでしょうね。

 
 

そんなこんなで…

 
ポツポツと釣れるため、結局辺りが暗くなるまで竿を振り続けた結果、合計で60匹ほど獲れました。

freport06_15

 
帰路途中にまぐろ堂 津島本店さんへ。
頑張り過ぎたせいか、お店の駐車場でWさんは “足がつって” 転がってしまい、本当に “つる” の好きだねぇ~…と、オチをつけていただきましたwww

freport06_16「生まぐろダブル」で締めとしました。

 

Wさんは “初めての釣り” なのに、15匹程も釣り上げたことですし、残りのオッサンたちも、大人の遠足みたいで楽しかったです。
店舗の釣り好きなスタッフさんや常連のお客様と、こんな釣行イベントができれたら面白いかも?
“ハゼ釣り” オススメです!

 

釣行日 釣り場 天気
2017年9月25日(木) 三重県揖斐川河口 晴れ 中潮
タックル
ロッド:投げ竿、シーバスロッド
エサ
石ゴカイ
青イソメ
ターゲット
ハゼ、黒鯛、ウナギ

 
それではまた!
 

Fishing/Outdoorの他のブログ
Fishing/Outdoor

初心者による初心者向けの『穴釣り』やって来たよ!

2017/11/4 Written by maa
0 0 0
Fishing/Outdoor

私が釣りにハマった理由 ~とあるチャンネルとの出会い~

2017/10/21 Written by maa
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第5回】~

2017/9/23 Written by さざなみ
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第4回】~

2017/8/5 Written by さざなみ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
OTAICHI Report

「うりた」を人体錬成してみる。(後編)

2017/12/9 Written by ごまだんご
0 0 0
Private life

遅番の日常 ~夏フェス編②~

2017/12/2 Written by 遅番
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第6回】~

2017/11/25 Written by さざなみ
0 0 0
Private life

ものづくり体験~美しい和三盆の世界へようこそ!~

2017/11/18 Written by 葉っぱ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲