Fashion

一人でも軍隊!~思いは戦地に置いてきた。

2017/11/11
Written by ラヂオアタマ
000 000 000
Fashion

どうも。
いよいよアラフォー突入間近のラヂオアタマです。
 
最近朝晩は少し肌寒くなってきました。
こんくらいの季節になると、そろそろコイツらの出番じゃないかと思いまして、今回は僕の持ってる “ミリタリーアイテム” をいくつかご紹介しよう思います。
 
 

多国籍なミリタリーあれこれ
radio06_01☑ アメリカ軍
ジャングルファティーグ
1st~4thまであり、こちらは3rdモデル。ベトナム戦争時代にアメリカ陸軍に支給されてたもの。
radio06_02☑ スウェーデン軍
フィールドJK
C34という超希少なサイズ(勝手に思ってます)ボタンが逆なんで、多分レディース。若干小さいんですが、カッコいいので許されます。
radio06_03☑ アメリカ軍
M-51パーカー
映画「さらば青春の光」、主人公ジミーの着てる姿がカッコいいんです。やっぱりモッズコートにスーツにベスパですよ。
radio06_04☑ フランス軍
M-64パーカー
そんなアメリカ軍のモッズコートを真似て作ったとされるフランス軍のM-64パーカー。フランス軍らしさが残ってええ感じです。
radio06_05☑ アメリカ軍
ファティーグシャツ
よくわからんワッペンいっぱい付いてます。この “よくわからんリメイク” もミリタリーアイテムの魅力のひとつ!
radio06_06☑ アメリカ軍
コマンドセーター
ショルダーパッチとエルボーパッチがカッコいい。まだグリーンしかないけど、各色欲しくなりますよねぇ
radio06_07☑ アメリカ軍
ファティーグパンツ
通常のファティーグはベイカーなんですが…バックポケットは、フラップ付いてるんですけどねぇ…よくわからんです(笑)
radio06_08☑ イタリア軍
コンバットパンツ
膝当てと裾にジッパーがあるのが特長。シルエットと色がカッコいいですホント。
radio06_09☑ オランダ軍
迷彩カーゴパンツ
オランダ海兵隊(?)のパンツ。裾の方に謎のポケットがあります。何入れてたんでしょうかねぇ…今はどうガンバッテも使い道無いです(笑)
radio06_10☑ アメリカ軍
サービスシューズ
International shoe&co の1986年支給品です。デニムと合わせるといい感じです。
radio06_11☑ イタリア軍
キャンバスベルト
警察軍のベルト。バックルのロゴがそれっぽい。
radio06_12☑ スウェーデン軍
ガスマスクポーチ
ほぼ使ったことがありません(笑)。ガスマスクを買う勇気が無かったので、ポーチで我慢しました。
radio06_13☑ スウェーデン軍
メディカルバッグ
これもほとんど使ってない。完全に見た目だけ。基本的にショルダーバッグは使わない。
radio06_14☑ ベルギー軍
ゴーグル
昔、ホンダのJAZZに乗ってた時のヘルメット付き。ゴーグルとして使ったことはありません。視界が悪いです。

 

…などなど。
まだナンボか(訳:いくらか)あるんですが、どっかに眠ってるのを掘り返すのが面倒くさくなってきたので割愛です(笑)。
 
ミリタリーアイテムは、“秋冬” になると身に着けたくなります。なんか、“秋冬” の方がカッコいい感じがします。
結局のところ、軍の支給品やったり、ワークマンの制服やったり…が、今日のファッションの原形なんですよね。機能性、デザインや素材で、魅力的なアイテムがたくさんあるのがミリタリーです。
 
欲しいときに買っとかんと、次に “会えないかもしれない” ので、見つけた時が “買い時” なんですよね。
今更ながら、フランス軍F-2が気になってます。あとはイギリス軍のマッキントッシュのコートとかね。
 
でわまた。
 
 

Fashionの他のブログ
Fashion

スニーカーのお手入れ~愛のむきだし~

2017/7/22 Written by ブタさん
0 0 0
Fashion

ローテクとは「単純で初歩的な技術」のことである。

2017/7/15 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

おたいちファミリーの着こなし

2017/2/1 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

ものづくり体験~美しい和三盆の世界へようこそ!~

2017/11/18 Written by 葉っぱ
0 0 0
Fashion

一人でも軍隊!~思いは戦地に置いてきた。

2017/11/11 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fishing/Outdoor

初心者による初心者向けの『穴釣り』やって来たよ!

2017/11/4 Written by maa
0 0 0
Private life

遅番の日常 ~夏フェス編①~

2017/10/28 Written by 遅番
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲