Fishing/Outdoor

初心者による初心者向けの『穴釣り』やって来たよ!

2017/11/4
Written by maa
000 000 000
Fishing/Outdoor

どーも。maaです!
前回に引き続き、“釣り” ネタやっちゃうよー。
今回は誰でも簡単に釣れる『穴釣り』に行って来たよ!って話です。
 
皆さん『穴釣り』って知ってます?
そう!海の防波堤によくテトラポッド(消波ブロック)とかってあるじゃないですかー? その隙間に “餌をつけたオモリ” をスルスル底まで沈めて、ボーッとしてたら…

ゴンゴンッ!って引いて、
根魚が釣れちゃうみたいな?

…表現力のなさ(笑)
 
釣りは天候や潮などに左右されやすいスポーツで、全然釣れない日もあったりしますが、どうしても “ボウズだけは逃れたい” 釣り人達が最終的に実践する “ヒットしやすい” 釣りなんですって。
前回紹介した『釣りよかでしょう』さんの動画でもよく登場する釣りの手法で、獲れた魚の事を「アラカブ~」って、コメントされてるんですけど…そう、よく釣れる魚はアラカブ

maa_01
引用:www.youtube.com

アラカブ” ってなんぞや?…ですよね。
ちょっとググッてみましたが、『カサゴ』っていう魚の事を九州地方では『アラカブ』、関西地方では『ガシラ』って呼ぶんですって! 勉強不足で間違ってたらごめんなさい(笑)…ちなみに私は、関西人ですので『ガシラ』と呼んでいます。
 
その他に『メバル』や『ソイ』『アイナメ』といった種類が釣れるらしいですけど、私はまだ『ガシラ』しか釣った事ないです。
 
 

準備した釣具たち
maa04_02ロッド
近くの釣具屋さんにあった “特価3,500円の品” が、更に衝撃のプライスダウン価格、1,800円となっていた『穴釣り』ロッド。標準より “短い” 長さになっていて、テトラの穴を狙いやすくなってます!

 

maa04_14リール
同じく近くの釣具屋さんで、1,500円くらいで売っていたリール。特価コーナーでゲット!

 

maa04_04
ブラクリ
つり針とオモリがついた仕掛けです。大体2号から3号が使いやすいらしいです。テトラポッドや防波堤の隙間に “スルスルと沈めて行く釣り” なので、引っかかりにくい形になっています。
まぁそれでも根掛かりしますが(笑)

 

maa04_13
つりエサ
この日に使ったのは “青虫” といって、ミミズみたいな生き物…っていうかもう “ミミズ” です(苦笑) ※あえてモザイク処理してます。見たい方は「エサ 青虫」で画像検索を。
エサは釣具屋さんで売ってます。こういうのが苦手な方は、「秋刀魚(さんま)の切り身」や「きびなご(小魚の一種)」などでも良いみたいですが、やっぱり “生き餌” が効果的みたいですよ!
 
他に必要だったモノは、ハサミ、バケツ、タオルくらいですかね!

 
 

いざ!テトラへ!
maa04_06地元、高砂港へ到着

 
深ければ深いほど、釣れやすいです。
魚が棲みついていそうな穴を狙って、ポイッ。
 

maa04_07

釣れた!ベビーガシラ♥

あまりにも小さいサイズは「大きくなって帰って来いよ~」と逃してあげるのが基本らしいです。そんなベビーな『ガシラ』が三匹くらい獲れて…「あぁ~食べれるサイズ釣りたかったなぁ」と、諦めかけた時!
 

ゴゴゴンッ!!
オリャッッッ!!

 

\\ でっかーーッ!! //
maa04_08いいサイズのガシラ(カサゴ)をゲット!

 

『穴釣り』でこのサイズは珍しいらしく、私の近くで釣っていた見知らぬオイチャンにも褒められました!(*^o^*)照
この『ガシラ』は、家に持って帰り、煮付けにして美味しく頂きました。味噌汁にしても、良いおダシが出て最高なんですって!

maa04_09ガシラ(カサゴ)の煮付け

 

やっぱ自分で釣った魚を食べれるのは最高です。こうして私はまた、“釣り” にハマっていくのでした。
青物(サバ等の青魚)も釣りたいし、今からは『太刀魚(タチウオ)』の季節になりますので、またおたいちで道具を揃えてトライしたいと思います!
 

なるべく社内には “私が釣りにハマっていること” を秘密(前回、エギを購入しちゃってますケド)にしておきたかったので、おたいちとは異なる店での釣具購入となってしまいましたが、お宝市番館 加古川店の釣具コーナーも、新古品や中古釣具がバラエティ豊富に充実しています。私の周りのフィッシングを嗜む方々からも「よく釣具を見に行くよ!」と耳にします。
興味がある方は、ぜひ一度遊びに来てみてくださいね!

maa04_12フィッシング用品も色々置いてます。
 
maa04_10バス、ソルトルアー etc…メーカーや種類も豊富です。
 
maa04_11良品ロッドも数多く取り揃えております。

 
 

…てなワケで、
初心者による初心者向け『穴釣り』やって来たよ!でした!
 
さて、次回予告は…
おたいちの「ハロウィンイベント」を紹介出来たらと思います!
スタッフが仮装するんやでぇ~
 
それでは!! また。
 
 

Fishing/Outdoorの他のブログ
Fishing/Outdoor

私が釣りにハマった理由 ~とあるチャンネルとの出会い~

2017/10/21 Written by maa
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第5回】~

2017/9/23 Written by さざなみ
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第4回】~

2017/8/5 Written by さざなみ
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第3回】~

2017/6/21 Written by さざなみ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

ものづくり体験~美しい和三盆の世界へようこそ!~

2017/11/18 Written by 葉っぱ
0 0 0
Fashion

一人でも軍隊!~思いは戦地に置いてきた。

2017/11/11 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fishing/Outdoor

初心者による初心者向けの『穴釣り』やって来たよ!

2017/11/4 Written by maa
0 0 0
Private life

遅番の日常 ~夏フェス編①~

2017/10/28 Written by 遅番
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲