OTAICHI Report

「うりた」を人体錬成してみる。(前編)

2017/10/14
Written by ごまだんご
000 000 000
OTAICHI Report

こんにちは、ごまだんごです。
皆様は『うりた』をご存知でしょうか? このウェブサイトで連載している4コマ漫画を見ていただければ、彼の大体の生態(?)が分かると思います。
(気になる方はコチラ »うりたの日常
 
ああいうの見てると、だんだん愛着が湧いてくるじゃないですか。
そしたら何か “グッズ的なもの” とか “LINEスタンプ” とか欲しくなってくるじゃないですか!?…でも、“ない” じゃないですか!
 

LINEスタンプ、マジで誰か作って!
あわよくば、着グルミも!!

 
…と、野望(もとい欲望)だけは膨らんでいくので、
もう自分で何か作るよ!ということになりました。

※人体錬成(じんたいれんせい)…マンガ『鋼の錬金術師』参照。錬金術によって体を形成すること。

 
 

うりたの素(もと)

そこで取り出したるはコチラ!

goma02_01羊毛フェルトです!
blockquote

羊毛フェルトとは、羊毛を特殊な針でつつく事で、繊維を絡めながら任意の形に成形できる手芸の一種。ニードルフェルト(Needle Felting)とも呼ばれる。様々な色の羊毛を自由に組み合わせ、作品を制作する。主に動物や食物、アクセサリーなどを模したマスコットやブローチが作られる。

引用元:ウィキペディア日本語版より

ざっくり言うと、ふわふわの羊毛を針でチクチク刺し固めて、好きなものを作ります。
根性さえあれば、大抵のものは作れちゃいます。
根性さえあれば、己の欲望を形にできます。
大事なのは根性です。
 
よくSNSでも力作が投稿されていたり、手芸屋さんで、割と目立つ所にディスプレイされてありますよね。今では、100円均一でもキットが売ってるんですよー! 100均すげぇ!
初期費用を抑えれば「ウオォォォやりたい!…けど、たぶん飽きるわ!」という方でも、気軽に始められます。
…でも、根性は要ります。
 
 

用意するもの
goma02_02

①羊毛

主役!これがないと、お話にならなくてよ! いろんな質感やカラーがあります。まずは必要な色だけ買うのが良いと思います。


②土台になる綿

羊毛は質などにコダワリだすと若干お高いので、土台をこちらで作ります。土台の上から羊毛で色や細かなパーツをつけていきます。
こちらは “綿状羊毛” という羊毛なのですが、今回はややこしいので、綿!
 

goma02_03


③ニードル

針です。突きます。
ササルト トテモイタイ!!!


④台

直で針を刺すと机が傷ついてしまうので、スポンジのような発砲スチロールのような台を敷きます。
ちなみに私は 厚いの2枚 + 薄いの1枚 で、思いっきりブスブスいきます! 薄いのは痛んできたら取り替えます。


⑤そして根性

“人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない”…って、某マンガで、アノ弟も言ってた!
 
最低限、上記の材料を揃えていただければ、すぐに始められるかと思います。その他、色んな道具や色とりどりの羊毛が売っていますが、それらは後々買い足していくのがオススメ。
あと、作りたいモノの資料もあると完成図がイメージしやすくて

「こんな…こんなはずじゃ…畜生ォ!」

なんて言わなくて済むかも。
 
 

ブッスリいってみよう!
goma02_04

さぁ、土台となる「うりた」の “まあるいボディ” をつくっていきますよー。
 
最初は小さめに(画像の右側の塊は3センチくらい)、だんだん周りに綿を足して、目的の大きさになるまでニードルで刺していきます。
いっぱい刺すと固めで “しっかり” 、少なめだと “ふんわり” した感じになります。ここら辺はきっとお好みなんですが、私は細かい柄を入れたりすることが多いので、割と固めにして安定感のある感じにするのが好きです。
 
あ、上から羊毛を重ねていくので、完成予想サイズより “ほんのり小さめ” で作らないと、完成した時に「あれ? 想定より大きいやないか…」と嘆くことになります。\(^o^)/ヨクアルー

 
 

ここからが本番
goma02_05

土台が出来たら、羊毛をつけていきます!
まずはうりたの体毛黄色!
私の場合は、巻き付けながらチクチク…また巻き付けてチクチク…最後に形と表面を整えるようにチクチク……
 
そうして、チクチクされ倒したものがこちら。
 

goma02_06

今度は紺色のズボンを履かせていきますよ~。
 

\はいドン!!!/
goma02_07

え? なんか展開早くない?
そうですよ、無心でチクチクして写真撮り忘れたんですよ!! ズボンもお腹の毛色が違う部分も済んで、体の柄に取り掛かっております。…ドンドンいくよ!
 

\\はい、次!!!//
goma02_08

背中の柄がつきましたね~。
 

goma02_09

頭頂部のカーブも我ながらいいんじゃないでしょうか~。背中の両サイドから頬にかかる柄は、顔や腕とのバランスを見て、後々つけようと思います。
 

goma02_010

前から見ると結構、うりたっぽさが出てきました。
 





果たして私は、
無事にうりたを錬成出来るのか!?

それとも、左足を持って行かれてしまうのか!?
 
次回、“「うりた」を人体錬成してみる。(後編)” で、お会いしましょう!

 
 

著者紹介

ごまだんご
お家大好き!引きこもる事にかけては、誰にも負けないクリエイティブ担当
OTAICHI Reportの他のブログ
OTAICHI Report

Trick or treat !? ~「おたいち」だってハロウィンしたい!~

2017/10/4 Written by サッちゃん
0 0 0
OTAICHI Report

お宝市番館 飾磨店~おたいち 隠しミッション攻略~

2017/9/16 Written by 快適宇宙
0 0 0
OTAICHI Report

加古川店を晒してみた。~変化が著しいよ!お宝市番館 加古川店!~

2017/9/9 Written by 遅番
0 0 0
OTAICHI Report

夏特盛り!おたいち加古川店が、サマーイベントやるってよ!

2017/8/8 Written by ごまだんご
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

ものづくり体験~美しい和三盆の世界へようこそ!~

2017/11/18 Written by 葉っぱ
0 0 0
Fashion

一人でも軍隊!~思いは戦地に置いてきた。

2017/11/11 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fishing/Outdoor

初心者による初心者向けの『穴釣り』やって来たよ!

2017/11/4 Written by maa
0 0 0
Private life

遅番の日常 ~夏フェス編①~

2017/10/28 Written by 遅番
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲