Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第5回】~

2017/9/23
Written by さざなみ
000 000 000
Fishing/Outdoor

お宝市番館 尾張小牧店釣具担当のさざなみです。
フィッシングレポート第5回目は、
ジギングでカンパチがターゲットです。
よく引き、美味しく、高活性時に複数匹がジグを追う様が、“釣り人のテンションをあげてくれる高級魚” です。

愛知県赤羽根港「ぽん助丸」さんの “昼便”(12時半集合~19時くらいまで)に予約を入れました。なぜに “昼便” かというと、「ぽん助丸」さんの通常 “朝便” は、夜中の2時頃に起床する必要がありますが、昼便はスタートが遅いので、8時まで寝ていられるのが非常に楽なのです。さらに、通常のジギング便では出来ない “夕まずめ(夕暮れ時に釣りをすること)” の時間に釣りが出来るのも魅力です。

家を9時に出て、車で3時間。赤羽根港に無事到着。今回は “おやじ船” を利用しましたが、おやじ船長曰く、

「直前に来た台風で、漁礁にいたカンパチがおらん。3匹目標。」

…とのこと。
乗船人員は計6名。クジ引きで “釣り座” を決めて、荷物を積み込みます。時刻が13時を回る頃…いざ出陣!

ポイント1つ目

しばらく一生懸命しゃくっていると、待望のヒット!
しかし、魚がデカくて、即ラインブレイク。(リーダー3号にしていたのに、ドラグ締めすぎていたと思われます) 大事な思い入れのあるジグをとられ……へこんだまま、次のポイントへ移動。

ポイント2つ目

到着後、おやじ船長の “いい記録でてる” アナウンスでヤル気復活し、釣り開始。すると、前々回に完全試合を達成し、先ほどまで「坊主が二人(私と釣友)いるから縁起悪い。ちっとも釣れず、またボウズか。」…とグチっていた釣り友が、スローで釣れるパターンをつかみ、4匹立て続けにヒット!(急に有給休暇をとっての参戦のため写真はNG) 私はというと出遅れはしましたが…

\超ハイピッチアクションでゲット!/
freport05_01

その後も釣れ続け、待望の “夕まずめ” には、水面まで群れで追っかけてくるまでの高活性に。超高速で巻いて止めるだけで、良型3投連続ヒット!

freport05_02

終わってみれば、17匹。

ぽん助丸さんブログのコメント「良型ボッコボコ・少人数で配当利回りよし」の通り、釣果も復活。ほとんどのサイズが40センチくらいでよく引くし、ガンガン群れでジグを追っかけてくるのも見れましたし、楽しい釣行となりました!

freport05_0350リットルクーラーいい感じ

使用したジグとフックセッティングです。
リーダー3号だと細いかと感じられるでしょうが、45センチまでなら問題ありませんでした。

freport05_04

ぽん助丸さんのカンパチ昼便は、お盆過ぎから10月半ばぐらいの約2ヶ月しかありません。「カッタクリ釣り」と混合になるかもしれませんが、おやじ船は “おやじさんが非常に面白く” オススメです。

釣行日 釣り場 天気
2017年9月7日(木) 愛知県赤羽根港出船 曇り 大潮
タックル
ロッド:エバーグリーン/ポセイドン ハイピッチジャーカーPHPJ600
リール:シマノ/カルカッタコンクエスト 300タイプJ-HG
ライン:PE1.2号 リーダー3号を2ヒロ半

それではまた!

Fishing/Outdoorの他のブログ
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第6回】~

2017/11/25 Written by さざなみ
Fishing/Outdoor

初心者による初心者向けの『穴釣り』やって来たよ!

2017/11/4 Written by maa
Fishing/Outdoor

私が釣りにハマった理由 ~とあるチャンネルとの出会い~

2017/10/21 Written by maa
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第4回】~

2017/8/5 Written by さざなみ
もっと見る>>>
他の新着ブログ
OTAICHI Report

「うりた」を人体錬成してみる。(後編)

2017/12/9 Written by ごまだんご
Private life

遅番の日常 ~夏フェス編②~

2017/12/2 Written by 遅番
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第6回】~

2017/11/25 Written by さざなみ
Private life

ものづくり体験~美しい和三盆の世界へようこそ!~