Private life

くうねるあそぶ~すこやかなココロはぐくみ隊~

2017/8/14
Written by 葉っぱ
000 000 000
Private life

毎日、毎日、暑い、暑 ――― い!
……ですね。まさに今こそ、心の底から
暑中お見舞い申し上げます!
ご自宅、職場でも、くれぐれもご自愛くださいませ。
 
さて…わたくし葉っぱ、先週のお休みは “ココロ解放スルDAY” として、近場でのんびりした時間を過ごしました。
まずは以前からずっと気になっていた、蜷川実花さんの写真展を観に高松市美術館へ行きました。
 

happa06_01

 
 

魅惑の世界「蜷川実花展」
happa06_02

 

happa06_03

 

女性写真家・映画監督として、独特の世界観で知られる蜷川さんの作品は、華やかで情熱的であり、そして暗い闇のようなものも感じられ。ミステリアスなご本人とも相まって、なぜだか分からないけれど、私の中でずっと気になってしまう存在でした。
 

happa06_04360度すべてが桜、気持ちが高揚します。

 

夢のように美しく、儚げな中にも “強さ” を感じる作品の数々。そのパワーに圧倒されてしまいます。私たちと同じものを見ているはずなのに、こうして作品として切り取る感覚というのは、芸術家独特の感性であり、蜷川さん自身でもあるのだろうなぁ…。あらためて感銘を受け、「わたしもがんばらんといかん!」というピュアな思いになりました。
 
今回の個展は、一部写真撮影がOKでした。
この日は平日ということもあって、訪れているのはほとんど女性。よく知られている綺麗な作品もステキですが、撮影NGのちょっとディープな作品群が余計にリアルで魅力的に感じられました。
 

happa06_05

 

美術館には、たまにしか行きませんが、やっぱり足を運んでよかったです。観終わると、“ほんのちょっぴり前向きな自分になれる” “背すじが伸びる” …この “ほんのちょっぴり” が大事で、内面の小さな修正につながって、心のバランスを整えてくれてるんじゃないかなぁーって思います。
 

happa06_06

高松市美術館 蜷川実花展
2017年8月27日(土)まで開催中。
 
 
その後は近くの まちのシューレ へ。
 

happa06_07

 

香川のものが色々と置いてある “暮らしのセレクトショップ” で、とにかくセンスセンスがいい(というか、わたし好み) 。ランチタイムはいつも混んでいます。

 

happa06_08

 
午後はその足で、お気に入りの温泉へ向かいました。

 
 

カラダもココロも、まとめてほっこり
happa06_09

仏生山温泉(ぶっしょうざん おんせん)
この場所は、“ただお風呂に入りたい” という欲求にプラスして、仏生山温泉のすべてに癒されに行く感じです。建物の外観、施設の空間、スタッフの方々…。もちろん浴槽のお湯にも。
休日や夜は混んでいることも多いですが、平日の昼間はパラダイス状態! 心身の疲れやストレスを “のーんびり” 癒せると思います。
 

happa06_10浴用タオルは150円。シンプルでおススメ。

 

happa06_11

 

温泉施設内は、とてもモダンな雰囲気。
“自然光あふれる” 日中の感じも好きですが、“夜の幻想的な感じ” も、とてもとてもステキです。
 
お風呂から出た後も、皆さん思い思いにゆったりくつろいでいます。手づくりパン、野菜などの販売や、古本も置いてあって、こちらは一冊200円。木々に囲まれたお風呂のベンチに座って、読書を楽しむことも出来ます。
ただ温泉に入ってすぐに帰ってしまうのはモッタイナイ、贅沢な空間がそこにはあります。
 

happa06_12同じ本でも置いている空間によって、グッと魅力的に見えてしまうから不思議…。

 

happa06_13

 

happa06_14本当はビールを一気呑みしたいところですけど、ね。

 

ことでん(高松琴平電気鉄道)仏生山、癒しポイントが高いエリアです。
 
ここのところ何となく色々なことから、本来のわたしがキューッと抑えつけられておりました。
ココロの翼の思うまま、自由気ままに、あちこち一人で行くのが大好きなのですが…そういえば、今年は全然動けていない。会いたい人にも会いに行けてない。年々そんな風な “守り” に入ってしまうことを、やはりどうにかして打破しなければならない!……そう思いなおすことができた休日でした。
 
最後に、最近お気に入りの空間をご紹介します!

 
 

ワンダーランド、進化止まらず
happa06_15

 

わたし好みの雑貨がたくさん並んでいるこの場所は、なんと!
お・た・い・ち(お宝市番館 瀬戸大橋店)です!!
 
我が社のクリエイティブチーム(もはや超高度な空間プロデューサー集団)が手づくりで骨組みを制作、センス良くディスプレイされて、あっという間にこんなステキな雑貨コーナーが誕生しましたー!!
 
手前みそではありますが、すごく素敵じゃないですか??
 

happa06_16フェイクグリーンはとても精巧で種類も豊富です。

 

happa06_17

 

こういった “ガーデニング” や “フェイクグリーン” 雑貨って人気だと思うのですが、こんなに品揃えがあるところって中々ない!…ということで、日々わたしは職場で癒されています。
(店長、Iさん、ありがとうございますー!!)
 
女性だけじゃなく、男性の部屋にあっても、かなり “おしゃれアイテム” だと思いますので、ぜひぜひ!見にいらしてください。
雑貨って、お気に入りをひとつ置くだけで、しあわせなキモチになれるから不思議です。まずは身近なところから、暮らしにうまく取り入れて “快適なおウチ時間” を作りたいですね。
 

happa06_18

 

最後までお付き合いありがとうございました!!
それでは、日々を元気にアクティブに、前向きに、楽しく、今年の夏を楽しみましょう!!
 
 

Private lifeの他のブログ
Private life

新参者がゆく~須磨離宮公園とポートタワー編~

2017/8/19 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

今、流行りの「ロハス」なイベントに行ってみた。

2017/7/8 Written by maa
0 0 0
Private life

うどん県のうどん事情~三度の飯よりうどん好き!

2017/5/31 Written by 葉っぱ
0 0 0
Private life

Tの最近買った、お気に入りのモノたち。

2017/3/18 Written by T
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

新参者がゆく~須磨離宮公園とポートタワー編~

2017/8/19 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

くうねるあそぶ~すこやかなココロはぐくみ隊~

2017/8/14 Written by 葉っぱ
0 0 0
OTAICHI Report

夏特盛り!おたいち加古川店が、サマーイベントやるってよ!

2017/8/8 Written by ごまだんご
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第4回】~

2017/8/5 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲