Fashion

ローテクとは「単純で初歩的な技術」のことである。

2017/7/15
Written by ラヂオアタマ
000 000 000
Fashion

どうも。じゃがりこより、じゃがビー派のラジヲアタマです。
今回は、ある“スニーカー” のお話です。
 
ローテクスニーカーが好きな私が今回ピックアップするのは、「PRO-Keds」です。昨今スニーカーブームで、復刻ブームですが、プロケッズもまたしかり、です。
そんな「PRO-Keds」について少し説明します。
 
 

西のコンバース、東のプロケッズ

各ファッション雑誌にてこのキャッチコピーが取り上げられたのは80年代のころ。雑誌編集者が実際アメリカで感じたことからとかなんとか。
日本人てこういうの好きですよねぇ。キャッチコピーとか付加価値が付いた感じ(笑)僕も実際その一人なんですがね(笑)
 
当時、東海岸でPRO-Keds(プロケッズ)、西海岸でCONVERSE(コンバース)を履いてる学生が多かったみたいです。
 
元々アメリカの「USラバーカンパニー」が「Keds」を発表。子供を意味する「Kids」とラテン語の足を意味する「Peds」の造語なんだそうです。その後スポーツシューズのプロモデルとして誕生したのが「PRO-Keds」になります。
当時流行ってたバスケットボールのシューズとして誕生しました。昔の人はよくこんなんでバスケやってたなぁって思います。技術の進歩は凄まじいっス!
 
1980年に本国での生産が終了してしまい、オカモトというゴム製品を扱ってる会社がライセンス販売いています。
 
スニーカー製造では珍しい「コロンビア」で製造していた時期もあり、その生産が終了する時に雑談pop-eyeにて藤原ヒロシ氏が「ラストコロンビア」と名付けたことから、コロンビア製のプロケッズの価値が上がったとか。影響力ありますねぇ~。
ちなみに今はもうそんなに…です。多分。
 
 
プロケッズのスニーカーの特徴としては、グリップの強いラバーソールとスポンジ敷きのインソール。あと、欠かせないのが、サイドに入っている2本のラインです! これによって “レトロ感” が増して、アメリカンテイストを醸し出してるワケです。
まぁ、ラインの無いのもありますが、僕はある方が良いです。
 
あと、履いていて思うのは、コンバースに比べて耐久性がすこぶる良いのです。(あくまで自分の主観ですが)
“コンバースのオールスター”“プロケッズのロイヤルアメリカ”…昔はよく履いてたのですが、オールスターは、一年くらいで穴が空いて破れて…ってなってたけど、ロイヤルアメリカは、ほぼ穴が空かず。未だに初代を履けたりします。ロイヤルアメリカは、オールスターに無い、足の指の付け根あたりの補強があるからなんでしょうねぇ。
 
まぁコンバースは人気がでて大量生産された結果なんでしょうね。
最近はコンバースも「チャックテイラー」が復刻されて、その辺も解消されてるんでしょう。
あぁ…チャックテイラー欲しい…(笑)
 
 

ロイヤルコレクション

まぁ色々言ってますが、実は…
“プロケッズ” 今は3足だけしか持ってません。(笑)
 

radio04_01PRO-Keds ロイヤルアメリカHi レッド

一番最初に買ったプロケッズ。一番履いてます。赤のコンバースがダメになったので買ったのが始まり。
 

radio04_02PRO-Keds ロイヤルアメリカHi ブラック

プロケッズが無くなると噂を嗅ぎ付け購入。昔は安かったんやけどなぁ…
 

radio04_03PRO-Keds ロイヤルプラスLow マスタード

最近買ったプロケッズ。ずっと欲しかったマスタード。色が最高。ただ、プロケッズの唯一の欠点、紐が太くて長い…今の復刻でもそこは健在(笑)
 

人気あるのか無いのか…
やっぱり日本じゃコンバースには叶わんねぇ。
 
あぁ、チャックテイラー欲しい…
 
ではまた。
 
 

著者紹介

ラヂオアタマお宝市番館 加古川店 勤務
アパレル担当です。今年も電話の前でドラフトからの連絡を待ってます。
Fashionの他のブログ
Fashion

スニーカーのお手入れ~愛のむきだし~

2017/7/22 Written by ブタさん
0 0 0
Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

おたいちファミリーの着こなし

2017/2/1 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

パラブーツを履いて町にでよう!!

2016/12/31 Written by ルー
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

新参者がゆく~須磨離宮公園とポートタワー編~

2017/8/19 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

くうねるあそぶ~すこやかなココロはぐくみ隊~

2017/8/14 Written by 葉っぱ
0 0 0
OTAICHI Report

夏特盛り!おたいち加古川店が、サマーイベントやるってよ!

2017/8/8 Written by ごまだんご
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第4回】~

2017/8/5 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲