Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17
Written by ラヂオアタマ
000 000 000
Fashion

どうも。好きな曜日は水曜日。ラヂオアタマです。
先日、前回ブログ「おたいちファミリーの着こなし」で紹介したBarbourを “リプルーフ” しました。
 
“リプルーフ” ってのは、抜けてしまったBarbourの表面に新にオイルを塗り込み、復活!させることなんですね。なので、こいつが必要になってくるわけです。
今回、初リプルーフに挑戦しました。
 

radio04_01

 
「Wax Thornproof Dressimng」
こいつを購入しました。なんてカッコいいんすかねぇ。缶のくせにいちいちカッコいいですよねぇ。
まぁこいつを湯煎してオイルを溶かす訳です。そんでBarbourに、『…えいっ!』って勢いに任せ、ガシガシ塗ってくのです。
 
革靴とかにミンクオイルなんかを塗るのとは分けが違いますね(汗)。まずオイルが伸びないので大変です。そして時間が立つと固まってくるんで、お湯を入れ替えんといかん。2回替えましたよ……あとは常に直置きなので疲れます。腰がヤバかった……
まぁ一度やりはじめたらあとは勢い任せにやりきるまでです!
 
リプルーフ前の画像ないので、前回のから引用(笑)
 

radio04_02これがリプルーフ前。

 

radio04_03
んで、これがリプルーフ後。

 

ええ色になりました。最近のやつみたいな。
ただまだ若干ベタついております。馴染むまで放置プレイです。ガーメントケース被せて保管してます。
カッコいいのでもう着たいのですが、秋まで我慢するしかないのです。
 
そして、本題の今回は……
 
 

これからの春はこいつがメイン

Barbourの季節が終わり、これからはBARACUTAに替わるわけなのです。
……ですので、BARACUTAについて少し説明します。
 
ジョンとアイザックのミラー兄弟によって、1937年にイギリス・マンチェスターにて設立されます。
スウィングトップ」と言う名前で有名ですが、実はこれは和製英語。おそらく、60年代のロックンロールを好む若者がバラクータを着てスウィングしてたからじゃないかと勝手に思ってます(笑)
海外では「ハリントンジャケット」と言うそうです。ロドニーハリントンが着用してたからだそうな。別名「ゴルフジャケット」とも言うそうです。撥水性もあり、動きやすいラグランスリーブが特徴。
 
 

BARACUTAのモデルあれこれ

中でも定番の「G9」はバラクータの代名詞となるアイテム。実は他にも色々あるんです。
 
・G4(G9のリブが無いタイプ)
・G3(G4より短い丈タイプ)
・G5(G4の丈長タイプ)
・G10(ステンカラーコート)

 
……などなど。
気になる方はググッてください(笑)
 
有名人で言うとスティーブ・マックイーンとか、エルヴィス・プレスリーとか、高倉健とか……G9着てます。スウィングトップと言えば、ジェームスディーンってイメージですが、彼のは「McGREGOR」なんですって。あと、日本のデニムブランドの巨匠、RESOLUTEの林芳亨氏も着てますよ。
 
2013年に仕様変更があり、素材がコットン100%からコットンとポリエステルの混合素材になりました。更に全体的にスリムになり、より現代風にアレンジされています。
ちなみに昔、「BLUE LINE」と言う日本企画のバラクータがあったみたいで、俗に言う廉価版です。素材、縫製、デザイン、製造国…まぁ色々違います(笑)
 
 

なぜBARACUTAはカッコいいのか。

なぜ?と言われても、好みなんでなんともですが(笑)一つはスウィングトップの原型、オリジナルなところじゃないかと思います。なんだかんだで結局オリジナルが良かったりするんですよね。
もう一つはサラリと羽織れて動きも制限されないし、ごわつかない。動きやすい。
 
あとは、何にでも合わせやすい。
Tシャツ、シャツ、スウェット、ニット、パーカー……いや待てよ、今思うとホンマに何でも合うなぁ。逆に合わんもんは無いかも。ゴルフジャケットなんで、ポロシャツなんかでも有りやと思うんですぅ。全てを網羅しとるなぁ。
 
いやぁ、BARACUTA最強説が浮上してきましたよ(笑)
 
 

BARACUTA WEAR

僕が持ってるのは “G9のスリムフィット”。カラーは「タン」です。ベージュよりやや濃い色。段ボールみたいな色です(笑)

radio04_04 トップス:
BARACUTA/G9(タン)
インナー:
champion/サーマルカットソー
ボトムス:
SASSAFRAS/フィールサンパンツ
シューズ:
REDWING/POSTMAN



OTAICHI 古着部門の統括責任者Iさん

radio04_05 トップス:
BARACUTA/G9(カナリア)
インナー:
Hanes BEEFEY TEE
ボトムス:
RESOLUTE/710
シューズ:
CONVERSE/ADDICT CHUCK TAYLOR



姫路東店の古着部門社員Sくん

radio04_06 トップス:
BARACUTA/G9(ベージュ)
インナー:
GU/ホワイトシャツ
ボトムス:
NudieJeans/スキニーデニム
シューズ:
GU/サイドゴアブーツ


 
色んなカラーリングがあるのも魅力的な BARACUTA ですが、3人とも色味かぶってます……(汗)
 
冬場はBarbourをよく着てたのですが、
これからは BARACUTA の季節ですねぇ。
2つに共通してるのは、やっぱ老舗ブランドのアイテムはいいよねぇって事かな。
 
ではまた。
 
 

著者紹介

ラヂオアタマお宝市番館 加古川店 勤務
アパレル担当です。今年も電話の前でドラフトからの連絡を待ってます。
Fashionの他のブログ
Fashion

スニーカーのお手入れ~愛のむきだし~

2017/7/22 Written by ブタさん
0 0 0
Fashion

ローテクとは「単純で初歩的な技術」のことである。

2017/7/15 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

おたいちファミリーの着こなし

2017/2/1 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

パラブーツを履いて町にでよう!!

2016/12/31 Written by ルー
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
OTAICHI Report

お宝市番館 飾磨店~おたいち 隠しミッション攻略~

2017/9/16 Written by 快適宇宙
0 0 0
OTAICHI Report

加古川店を晒してみた。~変化が著しいよ!お宝市番館 加古川店!~

2017/9/9 Written by 遅番
0 0 0
Private life

新参者がゆく~神崎郡神河町・ふれあい茶園編~

2017/9/2 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

アラサー女、柴犬を飼う。〜みかんとの出会い編〜

2017/8/26 Written by よっちゃん
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲