Anime & Hobby

おたいち的 火焔太鼓

2017/3/15
Written by 松永九日
000 000 000
Anime & Hobby

blockquote

火焔太鼓(かえんだいこ)は古典落語の演目の一つ。江戸時代から伝わる小さな噺を、明治末期に初代三遊亭遊三が少し膨らませて演じた。この遊三の高座を修行時代に楽屋で聴き覚えた5代目古今亭志ん生が、昭和初期に多量のくすぐりを入れるなどして志ん生の新作といってもよい程に仕立て直し、現在の形とした。

引用元:「火焔太鼓」ウィキペディア日本語版より

ちょっと昔、えーえーそれでも一昔前、こんな話がありました。
 
そんなこたぁ言うのはやめましょう。
“時は宇宙世紀……”と行きたいですが、まだ平成。
ええまぁ、そんなんで最近当たり前になってきたリユースなんてのも、なかなか、大変らしいんです。店にもピンからキリまでありまして、高いモノから安いモノなんでも扱うなんてそりゃー器用な店、結構増えてまいりました!
 
そんな~リユースショップの一軒にこんな店員がいたんだ。
世の中、ついでに生きてるって感じの店員(ビーチャ似) が、店長(ジンジャハナム系) に言われたんだって…
 
 

icon_a
店長

どうしたんだよ、お前さんは。じれったいね!

 

icon_b_ase
店員

なっ、な、何でしょう!? いきなり!?

 

icon_a
店長

言ったって当たり前じゃ~ないか!
商売なんて売るもんだよ! 高額買取、高額買取、わめきやがって、ちっとも売れないじゃ~ないかい! 在庫がたまってしょうがないんだよ! お前さんはねっ、お客にいい顔しすぎなんだよ!!

 

icon_c_guest
お客

店員さん、プレバン限定はいいもんだよ!
高く売れるよ!

 
……って言われたら、
 

icon_b_talk
店員

そんなぁこったー知ってるよ。ガンダムだったら、着床した時から見てるんだいって!

 

icon_a_angly
店長

そんじゃーこらなんだい、おんなじのが三つも四つあるじゃ~ないかい!

 
……と、メタルビルドを指さす店長。
 

ガンダム メタルビルド01_01
ガンダム メタルビルド01_02
ガンダム メタルビルド01_03

 

icon_b_talk
店員

ガンダムだって、いま~量産型だい、いっぱいあってあたりまいだい!
見てねーのか、サンダーボルト!!

 

icon_a_ase
店長

この前なんて、バッラバラのガシャポン戦士一個ずつ調べやがって、やる気あんのかい!?

 

icon_b_talk
店員

やる気あるから調べんでしょう! なぁ!?

 

icon_e_bite
バイト

バッラバラのガシャポン組むのは、結構しんどいでやんす……

 

icon_b_angly
店員

バカ野郎!ガシャポンのねぇ、おもちゃ屋なんてファンネルのねぇ、クインマンサみたいじゃ~ねえか! バトルマスターの二の舞だい!

 

ガンダム ガシャポン01_04
ガンダム ガシャポン01_05

 
 

…てぇ~やりとりしながら、毎日買い取ってる。

 

icon_a_angly
店長

そんなんじゃーウチは火の車だよ

 

icon_b_talk
店員

景気いいじゃないですか!アルビオンみたいで!
四面楚歌か、これから先何が起こるか……
by エイパー・シナプス(ギレンの野望)

 
と、まぁ噛み合ってないんですよ。軍隊では極刑ですが。
そうこうしてるとまたお客さんが……
 
40~50代のワッケイン風の男性がボロボロのダンボールから出した品が、そうまさにガンダム!!!!?
……に出てくる “母艦 ホワイトベース” 。
 

icon_a
店長

中国製じゃあないのかい??

 

icon_b
店員

めっちゃ青いし、ホワイトベースってお尻に書いちゃってますよ!!

 

icon_a_ase
店長

こりゃーキワ物、扱いづらいよ。
高く買っちゃー駄目だよ

 
……っていう声を尻目に
 

icon_b_ase
店員

に、10万円!!

 

icon_b_newtype
店員

いや~20万だい!

 
店員の眉間がいきなり光りやがった!
白目むく店長……
 

icon_d_wackane
ワッケイン似

もう一声!

 

icon_b_talk
店員

しかたねーなー、
30万でどうだい?!

 
そん時のワッケイン似も店長も、そりゃーもうソーラレイ浴びたかっていう顔で一言……
 

icon_d_wackane
ワッケイン似

あい、わかった。

 
 

早速、ショーケースに飾ってやろうと気を取り戻した。

 

icon_a
店長

そんなちんちくりん売れるもんかい、珍しくったってそんななりじゃあ売れるもんですかい、飾って楽しんでるだけならマ・クベでもできる!

 
……って、言ってくるんで言ってやりましたよ、
 

icon_b_talk
店員

これはいいモノだ!
ザンジバルよりホワイトベースでしょ!

……ってね。飾ってやってなんぼです! 言ってるそばから、ふらっと見たことないブレックス風の男が一言、
 

icon_d_blex
ブレックス風

これは懐かしい! 昔、祖父に買ってもらったものの “転勤族の父” についていくうちに失くしてしまった逸品ではないか?!

 

icon_b_talk
店員

そりゃーデキの良いもんなんで

 

icon_d_blex
ブレックス風

いくら払っても買い戻したい、いくらなんだい。

 
なんて言いやがるもんだから、
後ろでささやく店長の「買値でいい、早く売ってしまわねーか」の声を聴きつつ、これでどーだいと、指を十本差し出す店員。
 

icon_d_blex
ブレックス風

どういうことだい?

 

icon_b
店員

いやー高いってんなら値下げしますよ、いくらでも……ただ気持ちはコレなもんで。

 

icon_d_blex
ブレックス風

それはちと高いが、コレでどうだい?

 
耳元でささやかれた店員も、それを聞いた店長も小躍りはじめやがった。
 
 

閉店後…

 

icon_b_talk
店員

次はラーカイラムでも買取っちゃうかい?

 

icon_a_ase
店長

ロンドベルは、およしなよ。
おじゃんになっちゃうよ。

 
おあとがよろしいようで
 
♪シャカリンシャン…リンシャン…リンシャン…
 
 

著者紹介

松永九日お宝市番館 尾張小牧店 勤務
おたいちの内弁慶! おもちゃ担当 松永です。
最近、「鬼平」にハマッっております。
でも、一番は「喧嘩屋右近」です。
Anime & Hobbyの他のブログ
Anime & Hobby

TVゲーム好きに年齢なんて関係ないでしょアーカイブ

2017/4/26 Written by かずぼん
0 0 0
Anime & Hobby

おたいち的 初天神

2017/4/5 Written by 松永九日
0 0 0
Anime & Hobby

駐車場と機関銃とMeTro

2017/3/22 Written by MeTro
0 0 0
Anime & Hobby

私の中の「あのキャラ、あの声、あの感じ。」

2016/11/2 Written by かずぼん
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

新参者がゆく~須磨離宮公園とポートタワー編~

2017/8/19 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

くうねるあそぶ~すこやかなココロはぐくみ隊~

2017/8/14 Written by 葉っぱ
0 0 0
OTAICHI Report

夏特盛り!おたいち加古川店が、サマーイベントやるってよ!

2017/8/8 Written by ごまだんご
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第4回】~

2017/8/5 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲