Private life

日日平安(2)

2017/2/8
Written by ちゃんまつ
000 000 000
Private life

はじめに

早いもので、初稿を掲載して頂いて半年…。
>>>前回のブログはこちらから
 
確かに前回の投稿通り、「四国カルスト」やら「四万十川」やら巡ったんですが、いかんせん時間が経っちまったもんで、どう周ったもんだかハッキリ覚えちゃいません。
途中、「足摺岬」に立ち寄って、四国最南端に到達した事もあり、来月は「室戸岬にでも行くべぃ」と思った矢先に、ツーリングそっちのけで DIY にハマって、現在に至る訳です。

blockquote

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「D.I.Y.」とも。

引用元:「DIY」ウィキペディア日本語版より

 

順序を違えずにお話にするなら、ツーリングからなんでしょうけど、あんまりハッキリ覚えてないので割愛。
鰻は大変美味しゅうございました。
 
 

つぎに
chanmatsu_01

はい。大体こんな感じになりました。
 
ソファーは作れる感じじゃなかったので、近くの家具家さんで購入。ほとんど暇つぶしの思いつきで始めましたが、これが意外と面白い。しかも、すげぇ時間潰せる。ハラショー。
 
材料の木以外に主立って使ったのは、WAKAIさんから発売されてる「ディアウォール」。何やら壁に色々掛けてますけど、コレのお陰で「穴」は空けちゃいません。
賃貸だから退室する時に困るしね。
 
これが何かってぇと、要は「ツーバイフォー材を突っ張り棒代わりにしてくれる部品」で、このツーバイフォーの突っ張り棒に棚やら板を打ち付けるって寸法で。
完成した当座なんかは、手前で作った家具が倒れてこねえか不安でしたが、半年経った今でも、ちゃあんと支えてるから多分大丈夫。なにせ素人施工だから、いつかは壊れるんだろうけど、「壊れりゃ直しゃいい」ってくらいの気持ちで。
 
他にも、下駄箱・食器棚・デスク等、暇に任せて色々こさえましたけど、DIYの何がいいって、自分の欲しいものが欲しいサイズで作れるってとこですかね。あんまり凝ったものは作れませんけど。
 

chanmatsu_02

…で、キッチン。
スキレットは意外と便利。
※スキレット…鉄製のミニフライパン
 
さて、もう少し暖かくなったら、洋服棚でも作るべぃ。
 
 

さいごに

去年だったか、同僚に
「30過ぎた独身男性は、筋トレとDIYに走るらしいですね」
って、言われた言葉が今も刺さってる。
 
…では、また。
 
 

著者紹介

ちゃんまつお宝市番館 瀬戸大橋店 勤務
趣味はバイクで一人ぶらり旅。 アパレル担当。
Private lifeの他のブログ
Private life

新参者がゆく~JR名古屋駅・水族館と科学館からの大須編~

2017/9/30 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~神崎郡神河町・ふれあい茶園編~

2017/9/2 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

アラサー女、柴犬を飼う。〜みかんとの出会い編〜

2017/8/26 Written by よっちゃん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~須磨離宮公園とポートタワー編~

2017/8/19 Written by かずぼん
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Fishing/Outdoor

私が釣りにハマった理由 ~とあるチャンネルとの出会い~

2017/10/21 Written by maa
0 0 0
OTAICHI Report

「うりた」を人体錬成してみる。(前編)

2017/10/14 Written by ごまだんご
0 0 0
OTAICHI Report

Trick or treat !? ~「おたいち」だってハロウィンしたい!~

2017/10/4 Written by サッちゃん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~JR名古屋駅・水族館と科学館からの大須編~

2017/9/30 Written by かずぼん
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲