Music

心の叫びをブログにしてみた。

2017/1/27
Written by ハシバシ
000 000 000
Music

皆さん、おはこんにちばんは。
ハシバシと申します!
今回初の執筆なのですが、実はサイトオープン当初より “おたいちブログ” にガッツリ関わらせてもらってます。…そう、何を隠そうブログライター全員のアバターの絵は、僕が描いたのです!!
どーーん
 
似顔絵の当事者様、当事者をご存知の方、
「似てない」とか気にしたら ダメ、絶対。
 
正直なことを言うと、描きやすい人と描きにくい人がいるんですよね。とらえやすい特徴がある人はスッと描けたり。
…で、もちろん今回も、自分の似顔絵も描いたわけなんですが。
 

自分って、特徴のない顔してんな!!

 
チョコッと、ほんのチョコッとだけ美化しとこ。(職権乱用)
…というか、ハシバシ顔出ししてるんですけどね。
(ハシバシのご尊顔を拝みたいなら⇒ココ
 
とりあえず、イラスト描いたりするのがちっさい頃から好きで(得意とは言ってない)今それを “お仕事” にしているなんて、幸せだなぁ。
自己紹介はこれくらいにして、今回のテーマにいきましょうか。
僕の大好きなものを皆さんにご紹介して、押し付けていこうと思っております!
 
テーマはズバリ…
 
「アイドル」!!
 
 
はい、引かないでくださーい 戻ってきてくださーい
誰も戻って来なくても、話進めまーす。
 
一括りに “アイドル” といえども、昨今さまざまなアイドルグループがいるワケでございますよ。それで、皆さんそれぞれ「推し」のアイドルがいらっしゃると思うのです。
僕も、アイドル全般が大好き!!というわけではありません。
 
今、もっとも推しているアイドル。
それは…
 
「Hello! Project」!!(以下、ハロプロ)
 
はい、引かないでくださーい 戻ってきてくださーい(2回目)
 
 

皆さん、ハロプロご存知ですか?

そうですそうです、「モーニング娘。」です。
あの一世を風靡したグループが所属しているのが、ハロプロです。
 
え、まだいたの?…と思った皆さん。
 
いるから!!

全然いるからッ!!
今めっちゃ熱いからッ!!

(すでにヲタ気質全開)

ムキダシで向き合って / モーニング娘。’16

 

今のモーニング娘。は、名前の後ろに “年号” がついてるのです!
今は2017年なので「モーニング娘。’17(読み:わんせぶん)」ですね!
 
さあ、聴いていただけましたか?

…いいでしょ?
熱いでしょ?(^○^)

 
そんなわけで「ハロプロ」について、心の叫びを綴っていきたいと思います!
 
 

モー娘。だけじゃない

「ハロプロ」という名前を聞いて、最初に浮かぶのって、やっぱり「モーニング娘。」だと思います。でも、実はモー娘。以外にも所属しているグループはいっぱいいるんです。有名どころでいうと…
(画像をクリックで再生)
 

Berryz工房(ベリーズこうぼう)
※Berryz工房は2016年3月より無期限活動休止中

 

℃-ute(キュート)
この曲、作詞作曲が大森靖子なんですよ!
※℃-uteは今年6月で解散

 
この2グループは結構、名が知れてるのでは??
 
全然知らん…って方。
すみません、話進めていきますね!(・∀・)
 
「Berryz工房」「℃-ute」は、いわゆる「お姉さんグループ」でした。しかし今、年下グループの飛躍が凄まじいのです!!
特に今、ノリにノッているのが「アンジュルム」というグループ!
 
リーダーの和田彩花(わだあやか・あやちょ)は、今年ハロプロ全体をまとめる「ハロプロリーダー」に就任するという活躍っぷり!
※あやちょはアンジュルムのリーダーでもあります。
 

愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間 / ANGERME(アンジュルム)

タイトルのインパクトったら! このグループ、以前は「スマイレージ」という名前で活動していました。(その名前なら聞き覚えが!って方もいるのでは?)アンジュルムこそ、僕をハロヲタにした魔のグループです。戦犯です。(褒め言葉)
※「ハロヲタ」・・・ハロプロヲタク
 
 

ハロプロは曲がすごい
※以下、あくまで個人の意見です。

ハロプロの何が好きって、その曲たちです。曲がホンットウに熱いんです。楽曲の作詞作曲を殆ど手掛けているのは、あの「つんく♂」さんであるのは、周知の事実ですが(最近は様々な作家さんの曲も増えてきてますが)、そのつんく♂ さん独特の言い回し、世界観、そのしょっぱさ、それら全てが見事にツボなんです。「地球」というワードがやたら入るのも、つんく♂ さんって感じ。
 

地球は今日も愛を育む / スマイレージ

もはやタイトルからしてw
歌詞に「地球」が入ってる楽曲は「77曲」もあるみたいですww
最近のつんく♂さん以外の楽曲も、どこか “つんく♂イズム” を意識しているのか?と考えながら聴くのも、楽しみ方のひとつですね。(つんく♂イズム感じられなくても全然いい曲ばかりです)
 

チョット愚直に!猪突猛進 / こぶしファクトリー

この曲は、ヒャダインさんの作詞作曲なのですが、“つんく♂ 感” 意識してんなーってのを感じますよね!
 
知らねーよ、全然ちげーよ …って方、

あくまで個人の感想です(^q^)

 
 

ひとり好きになると全員好きになる

これは “ハロプロ好き” な人たちに共感を得られると思うのですが、あるメンバーを好きになると、気付いたらそのグループ全員を好きになってしまっているのです!いわゆる「箱推し」ってやつです。これが、全グループで同じ現象が起きて、気付いたらハロプロ全員を推しているのです!
DDです!これがDDというやつなんです!
※DD…Daredemo Daisuki
 
夏と冬、年2回 ハロプロの全グループが出演するライブを全国各地で開催するのですが、僕みたいなDDは、もうこれが垂涎のイベントなのです!もちろん参加してます!シャッフルグループが組まれたり、過去の楽曲を他のグループがカバーしたりと、そういう時にもメンバーの新たな一面が見れたりして、また好きになって…もう気付いたらただのヲタです。丸出しです(笑)
 

hashibashi01_01

 
ダラダラと趣味を垂れ流してまいりましたが、何が言いたいかというと、ハロプロはただのアイドルグループじゃないぞ!と、一度は見て、聴いてみてほしいぞ!と、そう思う次第でありますよ。
 
人気が爆発すれば、おたいちにもっとグッズとか入ってきちゃって、もう買取に来るたびウハウハしちゃいますよね!
(もちろん仕事ちゃんとしてますからね!)…でも、それと同時にちょっと寂しさを感じるところでもありますが。
 
最近の現場(あ、ライブ会場のことです)には、若い女性の方もすごい増えていて、正直やっぱり “アイドルが好きな方” のイメージって、こう…なんというか…ちょっとアレじゃないですか?
でも今は、色んなファンの方が、色んな楽しみ方をしながらも、みんな同じものが好きだったりで。なんかそういうのって素敵ですよねぇ。この “輪” が、もっともっと広がっていって欲しいと思います。とりあえず、ハロプロ聴けば、地球が救われるんです!
 
業界の中でも、ハロヲタって結構いっぱいいるみたいなんで、ア○トーークとかで「ハロプロ芸人」とかやってくれないかなぁ。
 
…ということで、今回は僕の心の叫びを丸出しでお届けしました。今後も、もっとみんなに知ってほしいこと・伝えたいことを垂れ流していこうと思います。ハロプロのことも、もっと語りたい! 同じ思いの方と共感し合いたい(笑)
 
それではまたお会いしましょ~
ごち!
 
 


著者紹介

ハシバシ
ハシバシお宝市番館 尾張小牧店 勤務
クリエイティブ部門所属のハロプロ推し!
Musicの他のブログ
Music

シトロエンの孤独は続く!!

2017/1/7 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Music

A relaxing time ~リラクシングタイムな音楽~

2016/12/21 Written by べっち
0 0 0
Music

ハードロック趣向者がアイドル音楽を 聴いてみた。

2016/11/9 Written by たろきち
0 0 0
Music

昼下がりのブランコとロボットたち

2016/10/19 Written by ルー
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

新参者がゆく~須磨離宮公園とポートタワー編~

2017/8/19 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

くうねるあそぶ~すこやかなココロはぐくみ隊~

2017/8/14 Written by 葉っぱ
0 0 0
OTAICHI Report

夏特盛り!おたいち加古川店が、サマーイベントやるってよ!

2017/8/8 Written by ごまだんご
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第4回】~

2017/8/5 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲