Private life

MeTro遊戯旅情 ~姫路・Bシューティング篇~

2016/7/27
Written by MeTro
000 000 000
Private life

あなたの心のそよ風、MeTro(メトロ)です。
はじめまして、そしてなんか見覚えのある入りだな…と思ったアナタ! 多分なんかいい事あります、いつとは言いませんが!
いい事あったら私に感謝して下さい!おもに形で!
 
今回よりこちらにてブログ記事を書かせて頂くことになりました。
自分の興味・趣味としているものの紹介や、遊びにいった場所の話など、とにかくコレといったすごい事をするわけでもなく、同じく共感を得られる人や、新たに紹介したものに興味をもってもらえるとウレシイなぁという感じでやっていけたらと思っております。
 
実は6月末の締め切りをすぎ、この時期になってようやく作成しました。本業がライターだったら仕事がありません。
ライターじゃないから安心だね!
 
 

姫路・Bシューティングへ行ってきました

今回は一度行ってみたかった、姫路市南今宿にある
シューティングレンジ「Bシューティング」に行ってきました。
 
シューティングレンジという単語を聞いたことがないという方に簡単に説明すると、エアガン(トイガン)を使用し的を撃ったり、ターゲットを倒す速さを競ったりするところです。
サバゲーとはまた違う、エアガンというものに初めて触るにはもってこいの場所なのです。
 
入り口の写真を撮り忘れるという1回目から不穏な空気をかましながらも私はガンバって生きていきます!
建物の2階に入り口があります。

 
 

店内紹介
metoro0724_01

こちらが店内の写真。通路は少し狭くなりますが、3人がけくらいのサイズのソファや奥にもいくつか椅子が置いてあります。
右奥に工具類などもあり、その場でメンテナンスをすることもできます。あと一番奥に少し見える赤い布が見えますが、麻雀卓があったりします。やる人がいればやるそうです。マンガもけっこう置いていたりします。
 
台のうえに置いてるアルミケースは私の私物です。そのうち紹介したいと思っておりますが、それはまた別の機会に。
 

metoro0724_02

店内のケース内や壁にはレンタル用のトイガンが並べられています。ハンドガン、ライフル系、ショットガンなど一通り揃っています。グレネードランチャーも置いていたりします。遊びにいった当日、「APS-3」が新たに置かれていました。
 
レンタル料400円前後で、他にはゴーグルやBB弾など消耗品の販売もあります。トイガン以外にも腹筋ローラーが置いてあったり、ライトセーバーが置いてあったり…。
ふとん乾燥機を利用したマガジンウォーマーも置いてあるので暖めに便利です。
 

metoro0724_03

ちょっとした食べ物や飲み物も売っています。
写真では見えませんが、この横にアイスが置いてありました。コーヒーも飲めます! 都度お金を支払い、購入するスタイルのようです。喫煙スペースもあり、タバコを吸われる方も安心です。
やったね!
 

長時間滞在にはもってこいの設備です。

なんだかんだ動いたり、しゃべったりするので、飲み物等が気軽に買えるのはありがたいですね。
 
 

シューティングレンジ内
metoro0724_04

肝心要のシューティングレンジ内です。
約5mのレンジと、カーテンを開くと約10mのレンジになります。
 
基本はこの中で自由に撃つ感じになるそうです。壁紙が黒いため、弾道がはっきり見えるので購入したトイガンやカスタム後の調整にももってこいです。
 
人が多く集まったときはその都度、チャレンジミッションや対戦ゲームなどを店長さんが指定して遊ぶそうです。トーナメントやポイントに応じた階級があるなど、やりがい十分な企画もあるようです。大会公式の機材を使用してのスティールチャレンジを主にやられているそうで、自信のある方は遊びにいってみてはいかがでしょう?
 
 

行ってみた感想

遊びに行った当日は平日だったのと、タイミングが悪かったのか人は少なめでしたが、予定していた帰宅時刻を大幅にオーバーし滞在していました。当日は常連さんばかりだったのですが、みなさん気軽に話してくれる方達ばかりでした。
 
ウエスタン装備でゲームされる方や、“戦闘力たったの5” のコスプレでゲーム参加されていた方など大変に濃い(いい意味で)方々とお話をしていると、ガンガン時間が過ぎてしまいました。また、200台限定のスペンサーカービンを撃たせてもらったのは貴重な体験でした!
 
自由にエアガンを撃ちっぱなせる場所というのはやっぱりいいですね。バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしのようなノリといえばわかりやすいでしょうか? あんな感じです。
実際のゲームとはまた違う、気軽に好きなもので好きなように出来るという空間は貴重です。今後も時間を見つけてちょくちょく遊びにいこうと思います!
 

【お店の詳細】
Bシューティング

■所在地:兵庫県姫路市 南今宿1‐3 プラザハイツ2階
■公式HP:bshooting.web.fc2.com/
まったくトイガンに触れたことがない人や、サバゲーを初めてみたいが、どうすれば…という方でも、行けば店長さんや他に来店されているお客さん達がいろいろと教えてくれます。初心者~熟練者まで、誰でも気軽に遊べる場所です!
 

<営業時間> 火~金曜日 17時~23時 / 土・日 12時~23時まで【月曜定休】
<利用料金> 1時間800円・フリータイム1,500円
※営業時間は変則的に変わる場合があるようなので、公式サイトまたは、ツイッターを確認してください。詳しい場所などは公式サイトか、お宝市番館加古川店にてショップカードを置いていますのでそちらで、確認お願いします!
 

 
さて、今回はこれにて終了!
次回も何か思いつきで記事を作成しようと思いますので、よろしくお付き合いお願いします!それではまた次回!
 
ダ スヴィダーニャ!

 
 

著者紹介

MeTroお宝市番館 加古川店 勤務
家電とガンミリ担当です。状況開始!
Private lifeの他のブログ
Private life

新参者がゆく~JR名古屋駅・水族館と科学館からの大須編~

2017/9/30 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~神崎郡神河町・ふれあい茶園編~

2017/9/2 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

アラサー女、柴犬を飼う。〜みかんとの出会い編〜

2017/8/26 Written by よっちゃん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~須磨離宮公園とポートタワー編~

2017/8/19 Written by かずぼん
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Fishing/Outdoor

私が釣りにハマった理由 ~とあるチャンネルとの出会い~

2017/10/21 Written by maa
0 0 0
OTAICHI Report

「うりた」を人体錬成してみる。(前編)

2017/10/14 Written by ごまだんご
0 0 0
OTAICHI Report

Trick or treat !? ~「おたいち」だってハロウィンしたい!~

2017/10/4 Written by サッちゃん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~JR名古屋駅・水族館と科学館からの大須編~

2017/9/30 Written by かずぼん
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲