Fishing/Outdoor

草むらヒーロー!

2016/7/24
Written by よっしぃー
000 000 000
Fishing/Outdoor

どうも。
釣具・スポーツ用品部門担当のよっしぃーです。
 
みなさん、草むらヒーローってご存知でしょうか?
田舎の方に行くと、田んぼや山の中などに放置された、サビサビ、ボロボロになっている「廃車」を見かけた事があると思います。
そんな車の事を「草むらヒーロー」、略して「草ヒロ」と呼ばれたりしています。
 
こういった古い車などをキレイにレストアして、また乗れるようにする方もいるそうです。
 

…だが、しかし!

よっしぃーは、出来れば「草むらヒーロー」のまま走ってほしいと思ってしっまったのです。
 
…ということで、草むらヒーローを作ることにしました。
 
 

まず、車を買い替えます。

買い替えついでに維持費の安い軽四に買い換えました。
「ダイハツ・アトレーワゴン ターボ」です!

yosshii_02※解像度が粗いのはご愛嬌ということで…

 

こいつを「草むらヒーロー」にします!

 

…っが!

 
ターボ車ということで「草むらヒーロー」にするにはデザインが良すぎる気がします。
ここで、たまたま今回お世話になった車屋さんで廃車になりかけていた「ダイハツ・ハイゼット(アトレーの商用モデル)」という車のパーツを頂くことができたので、バンパーやライトやらを交換し、もともと付いていたウイング等も外して準備をしていくことにします!

ブログ記事を書いている時にとんでもない失態に気づきました!
夢中になり過ぎてしまい、ところどころ写真を撮り忘れてます…。
突然、状態が変わっている写真が出るかもしれませんがご勘弁を…

 

yosshii_03

こういったボディーのプレスライン(デザイン)や、ぶつけて凹んでいるところなどをパテで埋めて表面を削って滑らかにします!

yosshii_04※解像度が粗いのはご愛嬌ということで…

 
白くなっているのがパテです、これである程度準備完了です。
ここからは写真が少ないのであっという間です。
 
 

ボロボロ、サビサビの風合いをだす

具体的にどうしていくのかというと、塗装でボロボロ・サビサビの感じをだします!
 
一度試してみたかった色を下地につかいます。
その名も「SENNKANN BLUE(戦艦ブルー)」デース!

yosshii_05

ボロボロ感を出すために、僕は塗装用のスプレーガンは使用しません!今回使用するのは、主にキッチン用のスポンジと筆だけデース!
 
表面にデコボコ、ザラザラ間を出すために、スポンジでひたすら塗料を「…トントン、…トントン」としていきます。
何色かの茶色を上からか重ね、細かいところは筆を使ってチョコチョコと。このトントン作業がかなり大変でした…
以外に広い面積をひたすらトントンし続けました。

 
 

草ヒロ完成!

細かいこだわりと目立たない手間ひまをかけた結果

こんなにボロイ車が出来上がりました!

写真が少ないのであっという間でしたね!(笑)
 

yosshii_06

 

yosshii_07

ホイールを変えたり、まだまだ手を加えれそうな部分はありますが、今回の記事では、ここまでにしておきます。

yosshii_08

草が多い所で写真を撮ってみました!
ちょっとは雰囲気が出たような気がしますが、いかがでしょう?
 
最後までお読みいただいて、ありがとうございます!
次回もおたのしみに!

 
 

著者紹介

よっしぃーお宝市番館 加古川店 勤務
釣具に家電、スポーツ関連商品を担当しています。
 
Fishing/Outdoorの他のブログ
Fishing/Outdoor

私が釣りにハマった理由 ~とあるチャンネルとの出会い~

2017/10/21 Written by maa
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第5回】~

2017/9/23 Written by さざなみ
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第4回】~

2017/8/5 Written by さざなみ
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第3回】~

2017/6/21 Written by さざなみ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Fishing/Outdoor

私が釣りにハマった理由 ~とあるチャンネルとの出会い~

2017/10/21 Written by maa
0 0 0
OTAICHI Report

「うりた」を人体錬成してみる。(前編)

2017/10/14 Written by ごまだんご
0 0 0
OTAICHI Report

Trick or treat !? ~「おたいち」だってハロウィンしたい!~

2017/10/4 Written by サッちゃん
0 0 0
Private life

新参者がゆく~JR名古屋駅・水族館と科学館からの大須編~

2017/9/30 Written by かずぼん
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲