OTAICHI Report

ぶっちゃけ “OTAICHI”って、なんなワケ?

2016/7/1
Written by T
000 000 000
OTAICHI Report

お宝市番館=OTAICHI(オタイチ)

はじめてブログを書きますT(ティー)です。
 
まず「お宝市番館=おたいち」とは、どういったお店なのかを説明させてもらおう!……と意気込みましたが、私自身、表現力があまりにもないことに書きながら気付いてしまいました。
 
ザックリ簡単に言いますと
『最高の自己満足を提供するエンターテイメント リユースストア』です。
 
屋号である「お宝市番館」は「おたからいちばんかん」と読みます。「“おた” から “いち” ばんかん」で、「おたいち」と覚えてもらえたら…なんて思いながら、長年やってきた次第です。
しかし、そんなに都合よくお客様には浸透するわけもなく、「おたからしばんかん」と読まれたり、「市(イチ)」の文字を「一」とか「壱」とかで覚えられたり…。
 
あげく、若干紛らわしい「お宝ショップ」ネーミングなので、同業他社さんと間違われたりと、従業員の中でさえも何だかハッキリしない「お宝市番館」っていうブランドのフワフワァ~とした感じを払拭すべく、「おたいち」をグッと引き立たせるための「OTAICHI」ロゴが発案されたワケです。
 
店舗の雰囲気は、このサイトをご覧いただいて何となく掴んでいただける様な気もしますが、正直よくわからないかも知れません。お近くにお住いの方は、店舗にお越しいただいた方がよくわかって頂けると思います。
皆さんのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
(あぁ、なんか宣伝しちゃってますね…私)
 
 

<店舗のご紹介>
※写真をクリックすると店舗情報ページを表示します。

yama_01お宝市番館 加古川店 (兵庫県:加古川市)
国道250号線(明姫幹線道路)沿いに位置する繁盛店です。敷地内には、アミューズメント店も併設しており、休日はドエライことに。


yama_04
お宝市番館 三重本店 (三重県:桑名市)
国道421号線を「いなべ」方面に10分程の所です。こちらも休日には結構ゴッタ返します。近い将来、外観を塗替える予定です。
 
(2017年 編集部より追記)
※2017年6月に外観全面を改装しました。
ビフォーアフターは画像のリンク先でご確認を


yama_05
お宝市番館 瀬戸大橋店 (香川県:綾歌郡宇多津町)
「坂出IC」から丸亀方面へ約5分、国道11号線沿いです。香川県は「うどん」ですが、ご近所にある一鶴さんの「骨付き鳥」もイチオシです。


yama_02
お宝市番館 姫路東店 (兵庫県:姫路市)
姫路BP「姫路東ランプ」からほど近い場所にあります。近隣にファッションホテルがいくつか立ち並ぶためか、週末はカップルの姿も少なくありません。


yama_07
お宝市番館 飾磨店 (兵庫県:姫路市)
お宝市番館 姫路東店と同じく、姫路市内にあります。小型店ながらも内容は濃いカンジです。「すべてはここから始まった」我が社の第1号店なのです。


yama_03
マンガ倉庫 呉店 (広島県:呉市)
What?「お宝市番館」じゃないじゃん!? …そんな声が聞こえてきますが、この業態の諸事情もあって、今はマンガ倉庫の屋号をお借りしている次第です。


yama_06
マンガ倉庫 倉吉店 (鳥取県:倉吉市)
こちらも「マンガ倉庫」の屋号をお借りしている店舗ですが、スタッフの魂は「OTAICHI」なのです。地元に愛される店舗として日々精進しております。
 
(2017年 編集部より追記)
※2017年4月29日より「マンガ倉庫 倉吉店」は「お宝市番館 倉吉店」と屋号を変更し、リニューアルオープンいたしました。

【お知らせ】
2016年10月に新店舗が愛知県にオープンいたします。
詳細は追って当サイトからお伝えいたします。
乞うご期待!

(2017年 編集部より追記)
※2016年10月に無事オープンいたしました!
お宝市番館 尾張小牧店のページはこちら!

 
 

僕たちの仕事は、日々の生活のプラスα

釣りが好き、音楽が好き、
ゲームが好き、おもちゃが好き、
ファッションが好き、カードゲームが好き…

 
などなど、日々生きていく上で、絶対に必要か?…と言われれば「NO」ですが、NO,LIFE NO,MUSIC のような表現があるように、各分野に情熱や興味を持っている人もいます。
そういった、プラスαになる「モノ」をリユースし続けて、最高の自己満足に繋げてもらうことが、僕たちの仕事だと思っています。

 
 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。
はじめてのブログで、もの凄く簡易的になって結局、何が伝えたいのかよくわからなくなりましたが、次は、もうちょっと気軽に楽しいことでも書こうと思いマス!
 
それではまた!

 
 

著者紹介

Tお宝市番館 瀬戸大橋店 勤務
お宝市番館 瀬戸大橋店の店長やってます。ぜひ店舗に遊びに来てくださーい!
OTAICHI Reportの他のブログ
OTAICHI Report

夏特盛り!おたいち加古川店が、サマーイベントやるってよ!

2017/8/8 Written by ごまだんご
0 0 0
OTAICHI Report

「おたいち」で買物する時の極意!!ポイントカードは侮れない!

2017/6/29 Written by まおりん
0 0 0
OTAICHI Report

うりたの日常(11)

2017/6/11 Written by のだし
0 0 0
OTAICHI Report

「ぬりえコンテスト」入選発表はじめました!

2017/5/24 Written by サッちゃん
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Private life

新参者がゆく~須磨離宮公園とポートタワー編~

2017/8/19 Written by かずぼん
0 0 0
Private life

くうねるあそぶ~すこやかなココロはぐくみ隊~

2017/8/14 Written by 葉っぱ
0 0 0
OTAICHI Report

夏特盛り!おたいち加古川店が、サマーイベントやるってよ!

2017/8/8 Written by ごまだんご
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第4回】~

2017/8/5 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲