Private life

うどん県のうどん事情~三度の飯よりうどん好き!

2017/5/31
Written by 葉っぱ
000 000 000
Private life
風薫る季節、新緑が心地よい5月ですね。
お宝市番館 瀬戸大橋店コミック担当の葉っぱです!

今年のGWも、あちこちのうどん屋さんには長蛇の列が出来て賑わっていました。私が香川に住むようになって、長い年月が経ち、もうすっかり “さぬき人” です。
「三食うどんでも平気!」……とまではいきませんが、ひとりでセルフうどんを食べるのも、すっかり慣れました。
(……そう、前回「うどん県。それだけじゃない香川県」に続いて香川をアピール!!お付き合いくださいませ。)



セルフ式うどん屋さん
香川にはこのセルフ形式のお店が多く、イメージで言うと食堂とか給食とか。のれんをくぐってお店に入ったら、お盆を持って並び、注文を決めます。

happa05_02

カウンター越しに店員さんに注文を伝えると、その場ですぐに “アツアツ” “ヒヤヒヤ” “ホヤホヤ” のうどんを用意してくれます。

happa05_03

うどんを受け取ったら薬味を入れます。
次に魅惑の「天ぷら・おにぎり」レーンで好きなものをトレーにのせたら、終点はレジにてお会計です。

昔はこの “セルフ店” に入るのも、注文するのも、いちいちドキドキしていましたが、とても合理的! 厨房の大きな釜の中でツルツルのうどんが茹で上げられる様子も目にできて、ワクワクします。



安い!早い!!うまい!!!
さぬきうどんといえば、「安い」
セルフのお店なら、一杯100円程度から食べられます!!
そしてモチロン出てくるのが 「早い」
時間がないときにササーーッと済ませられます。

私が一番好きな「かけうどん」は、薄めの “出汁(だし)” をかけて、 “きざみネギ” や “天かす” などをのせたシンプルで基本的なうどんです。

happa05_05

香川では “かつお出汁” だけでなく、イリコ(煮干)で出汁を取るのも特徴です。イリコからは、濃厚な出汁が採れます。
「かけうどん」は、温かい出汁と少しやわらかくなった麺が口の中いっぱいに広がって、とてもおいしい!



うどんあれこれ
基本の「かけうどん」の他にも、色々な種類があります。

ぶっかけうどん
(濃い目の出汁が少なめにかけられたうどん)

happa05_06

しっぽくうどん
(肉や根菜類を煮た甘めの出汁。秋冬限定)

happa05_07

他にも「かまたま」「しょうゆ」「釜揚げ」などなど、たくさんの種類があって、お店によってバリエーションや味も様々なので、飽きずに食べられます。

happa05_08

ボリュームも大・中・小とあって、お店によっても違うのですが、「小」は一玉、「中」は二玉、「大」は三玉などになっています。香川のうどん屋さんでは、定番の “天ぷら” や “おでん” をチョイスしても、500円あれば、お腹いっぱーいになっちゃいます!

うどん屋さんを何軒もハシゴして、食べ歩くのはとても楽しいですよ。週末には瀬戸内海を越えて、四国へ、香川へ、魅惑の1DAYトリップにいらしてください!!

(その際には、もちろんお宝市番館 瀬戸大橋店にもお立ち寄りくださいませ!!)



著者紹介

葉っぱお宝市番館 瀬戸大橋店 勤務
コミック担当。 好きな漫画:のだめカンタービレ/趣味:春夏秋冬くうねるあそぶ
Private lifeの他のブログ
Private life

Tの最近買った、お気に入りのモノたち。

2017/3/18 Written by T
0 0 0
Private life

今宵も酒と肴に癒されて

2017/2/18 Written by ブタさん
0 0 0
Private life

日日平安(2)

2017/2/8 Written by ちゃんまつ
0 0 0
Private life

「うどん県。それだけじゃない香川県」

2017/1/21 Written by 葉っぱ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第3回】~

2017/6/21 Written by さざなみ
0 0 0
OTAICHI Report

うりたの日常(11)

2017/6/11 Written by のだし
0 0 0
Private life

うどん県のうどん事情~三度の飯よりうどん好き!

2017/5/31 Written by 葉っぱ
0 0 0
OTAICHI Report

「ぬりえコンテスト」入選発表はじめました!

2017/5/24 Written by サッちゃん
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲