Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17
Written by ラヂオアタマ
000 000 000
Fashion
どうも。好きな曜日は水曜日。ラヂオアタマです。
先日、前回ブログ「おたいちファミリーの着こなし」で紹介したBarbourを “リプルーフ” しました。

“リプルーフ” ってのは、抜けてしまったBarbourの表面に新にオイルを塗り込み、復活!させることなんですね。 なので、こいつが必要になってくるわけです。
今回、初リプルーフに挑戦しました。

radio04_01

「Wax Thornproof Dressimng」
こいつを購入しました。なんてカッコいいんすかねぇ。缶のくせにいちいちカッコいいですよねぇ。
まぁこいつを湯煎してオイルを溶かす訳です。そんでBarbourに、『…えいっ!』って勢いに任せ、ガシガシ塗ってくのです。

革靴とかにミンクオイルなんかを塗るのとは分けが違いますね(汗)。まずオイルが伸びないので大変です。そして時間が立つと固まってくるんで、お湯を入れ替えんといかん。2回替えましたよ……あとは常に直置きなので疲れます。腰がヤバかった……
まぁ一度やりはじめたらあとは勢い任せにやりきるまでです!

リプルーフ前の画像ないので、前回のから引用(笑)

radio04_02これがリプルーフ前。


radio04_03
んで、これがリプルーフ後。


ええ色になりました。最近のやつみたいな。
ただまだ若干ベタついております。馴染むまで放置プレイです。ガーメントケース被せて保管してます。 カッコいいのでもう着たいのですが、秋まで我慢するしかないのです。

そして、本題の今回は……



これからの春はこいつがメイン
Barbourの季節が終わり、これからはBARACUTAに替わるわけなのです。
……ですので、BARACUTAについて少し説明します。

ジョンとアイザックのミラー兄弟によって、1937年にイギリス・マンチェスターにて設立されます。
スウィングトップ」と言う名前で有名ですが、実はこれは和製英語。おそらく、60年代のロックンロールを好む若者がバラクータを着てスウィングしてたからじゃないかと勝手に思ってます(笑)
海外では「ハリントンジャケット」と言うそうです。ロドニーハリントンが着用してたからだそうな。 別名「ゴルフジャケット」とも言うそうです。撥水性もあり、動きやすいラグランスリーブが特徴。



BARACUTAのモデルあれこれ
中でも定番の「G9」はバラクータの代名詞となるアイテム。実は他にも色々あるんです。

・G4(G9のリブが無いタイプ)
・G3(G4より短い丈タイプ)
・G5(G4の丈長タイプ)
・G10(ステンカラーコート)


……などなど。
気になる方はググッてください(笑)

有名人で言うとスティーブ・マックイーンとか、エルヴィス・プレスリーとか、高倉健とか……G9着てます。 スウィングトップと言えば、ジェームスディーンってイメージですが、彼のは「McGREGOR」なんですって。 あと、日本のデニムブランドの巨匠、RESOLUTEの林芳亨氏も着てますよ。

2013年に仕様変更があり、素材がコットン100%からコットンとポリエステルの混合素材になりました。更に全体的にスリムになり、より現代風にアレンジされています。
ちなみに昔、「BLUE LINE」と言う日本企画のバラクータがあったみたいで、俗に言う廉価版です。素材、縫製、デザイン、製造国…まぁ色々違います(笑)



なぜBARACUTAはカッコいいのか。
なぜ?と言われても、好みなんでなんともですが(笑)一つはスウィングトップの原型、オリジナルなところじゃないかと思います。 なんだかんだで結局オリジナルが良かったりするんですよね。
もう一つはサラリと羽織れて動きも制限されないし、ごわつかない。動きやすい。

あとは、何にでも合わせやすい。
Tシャツ、シャツ、スウェット、ニット、パーカー……いや待てよ、今思うとホンマに何でも合うなぁ。逆に合わんもんは無いかも。 ゴルフジャケットなんで、ポロシャツなんかでも有りやと思うんですぅ。全てを網羅しとるなぁ。

いやぁ、BARACUTA最強説が浮上してきましたよ(笑)



BARACUTA WEAR
僕が持ってるのは “G9のスリムフィット”。カラーは「タン」です。ベージュよりやや濃い色。段ボールみたいな色です(笑)

radio04_04 トップス:
BARACUTA/G9(タン)
インナー:
champion/サーマルカットソー
ボトムス:
SASSAFRAS/フィールサンパンツ
シューズ:
REDWING/POSTMAN

OTAICHI 古着部門の統括責任者Iさん
radio04_05 トップス:
BARACUTA/G9(カナリア)
インナー:
Hanes BEEFEY TEE
ボトムス:
RESOLUTE/710
シューズ:
CONVERSE/ADDICT CHUCK TAYLOR

姫路東店の古着部門社員Sくん
radio04_06 トップス:
BARACUTA/G9(ベージュ)
インナー:
GU/ホワイトシャツ
ボトムス:
NudieJeans/スキニーデニム
シューズ:
GU/サイドゴアブーツ


色んなカラーリングがあるのも魅力的な BARACUTA ですが、3人とも色味かぶってます……(汗)

冬場はBarbourをよく着てたのですが、
これからは BARACUTA の季節ですねぇ。
2つに共通してるのは、やっぱ老舗ブランドのアイテムはいいよねぇって事かな。

ではまた。


著者紹介

ラヂオアタマお宝市番館 加古川店 勤務
アパレル担当です。今年も電話の前でドラフトからの連絡を待ってます。
Fashionの他のブログ
Fashion

おたいちファミリーの着こなし

2017/2/1 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

パラブーツを履いて町にでよう!!

2016/12/31 Written by ルー
0 0 0
Fashion

嗜む程度にツイストを

2016/9/28 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

今タイポグラフィーが流行っているらしい

2016/6/30 Written by イノッチ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
OTAICHI Report

「ぬりえコンテスト」入選発表はじめました!

2017/5/24 Written by サッちゃん
0 0 0
Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
OTAICHI Report

うりたの日常(10)

2017/5/10 Written by のだし
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第2回】~

2017/5/3 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲