Anime & Hobby

おたいち的 初天神

2017/4/5
Written by 松永九日
000 000 000
Anime & Hobby
blockquote
初天神(はつてんじん)は、古典落語の演目。元々は上方落語の演目の一つである。毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけた、父親と息子の絆を描いている。松富久亭松竹の作と伝わっており、3代目三遊亭圓馬が大正期に東京落語に移植した。また、上方落語でもこの演目は演じられ続けている。
引用元:「初天神」ウィキペディア日本語版より

最近、家族と言っても、なかなか一緒にいられることが少なくなってきやしました。

日曜でも仕事だったり、塾だったりで……夫婦にしてもなんでも、どっかの大学の調べじゃぁ、“一日 44分以上” 会話のない夫婦は、離婚率がぐーんと上がるようで。 そんなエレェ~論文書いてて、気づけば三行半なんてのもあったり、なかったりなんてこともあります。 まあウチは、毎日44分は痴話喧嘩して家族円満です。

いろんな家族がある中で、ある春休み……
なかなか気楽な家族が小牧山の麓に住んでおりました。

昼間っからビール片手に選抜野球みてる「とっつぁん」に


icon_b02
ぼん

デズニー連れてってよぅ、デズニー!
デズニー行きたいんだ! おとっつぁん

icon_t01
とっつぁん

デズニー、デズニーうるさいね! このぼんは!
ここは尾張の小牧だよ!
今から行ったら、デズニーもミッキーも寝ちまってら!

icon_b02
ぼん

わかってないね、おとっつぁん。
デズニー、デズニー言っとけば、長島くらいは連れてってくれると、こちとらいってんのさ。

icon_t01
とっつぁん

かー、ませたガキだね、こいつは!
この前まで何見ても、“あお~” と “あか~” しか言わなかったのが懐かしいよ。

そんなやりとりを聞いてた、おっかさんは冷静に一言

icon_mam
おっかさん

うるさい親子だね! 部屋が片付きゃしないから、片付けついでにコレ持って、おたいちにでも売ってきな! 売ってくるだけだよ!


matsu02_01


icon_t01
とっつぁん

おいおい、こりゃーぼんに去年買ってやった【ゴーストドライバー】じゃないかい!

icon_b02
ぼん

あったね~そんな時代も

icon_t01
とっつぁん

あったね~って!? この前まで “目ん玉” 集めて変身、変身てご執心だったじゃあないか?

icon_b04
ぼん

とっつぁん子供だって成長するんだ! こんなベルトじゃあ変われないよ。

言うね~ぼんと思ったら、そばから

icon_b01
ぼん

今はもうエグゼイドの時代だぜ。
ゲーマドライバーじゃないと変身は出来ないのさ。

……だってさ。
エグゼイドかエグザイルか知らないが、結局、アホのまんまかい。

icon_t01
とっつぁん

ま~いいや、飽きちまったらしょうがない。
おたいちだったら近場でいいや!
一杯やってるし、歩いて行けるにこしたこた~ない、いくか~ぼん。 でも、今日はこいつを売りに行くだけだ! 何にも買わないよ。おっかさんも “売ってくるだけ” っていってただろ。

icon_b03
ぼん

うるさい親父だね、わかってるって!
なんにもいりゃーしないよ。

そんなんでフラッと家を出て、歩いて五分のおたいち着くなり、「買取受付」済ませて

icon_t03
とっつぁん

番号札33番か。長嶋見て~で景気がいいや。

なんて言いながら、ボサ~ッとソファーでくつろいでると

icon_b02
ぼん

とっつぁん、とっつぁん! ちょっとは楽しんでいこうよ。ここはおたいちだぜ。
デズニーほどじゃあないが、何かしら面白いモノあるってんだ。

icon_t02
とっつぁん

そんなこと言って、お前何かしら買ってもらおうってんじゃぁないのかい?

icon_b03
ぼん

しつこいね~このとっつぁんは。
何にも買わないって自分で言っといて、まだ言ってら。

icon_t01
とっつぁん

じゃぁしょうがねー、日曜で買取も混んでそうだし、一回りしてやろうか。

ソファーから起き上がって、一歩、二歩、歩いてっと

icon_b01
ぼん

とっつぁん、喉は乾きゃしないかい?

icon_t01
とっつぁん

喉が乾くんなら、家で茶でも飲んできな!

icon_b02
ぼん

家で飲む茶じゃ喉は満たされても、この “渇き” は満たされないんだよ!
買ってよチューペット!
チューペット! 一本でいいからさ!
ぐるぐる巻いてて、毒々しい赤いのが飲みたいんだよ! 青はまた今度にするからさ!

……と、わめきやがる。

matsu02_02

matsu02_022


icon_t01
とっつぁん

恥ずかしー子だね、ホントに!  仕方ねぇ~、チューペットくらいなら買ってやら。でも、これでおしめーだよ! もう何にも買わないよ!

言ってるそばから、チューチューとアホ面で飲んでっと、また、ぼんが……

icon_b04
ぼん

おとっつぁん、おとっつぁん!
カードが売ってるよ、カードが! しかも、新弾のヒーローズだ。 こりゃー買いだよ! どこ行っても売り切れてんだ。


matsu02_03

matsu02_033


icon_t04
とっつぁん

もう買わないって、さっき言ったばかりじゃーないか。もう忘れたのかい!?

icon_b02
ぼん

だってさ~

icon_t01
とっつぁん

とにかく今日はお終いだよ!

icon_b03
ぼん

とっつぁん、そんなに聞き分けないと、出るトコ出るよおまぇさん

icon_t04
とっつぁん

なんだい親ぁ脅すってのかい、怖いぼんだね、やれるもんならやってみな!

icon_b04
ぼん

た、た、たっ…助けてくださーい!
人さらいだよ!

カワイイぼんをデズニーに連れてってくれるって、知らないおじさんがぁ~モガモガ……

icon_t02
とっつぁん

やめねーか、ぼん! 恥ずかしい子だね!
違うんですよ、みなさん見てください! そっくりでしょ!
うちの子ですよ、このぼんは!

……わかった、わかったよ。
ほんとクソガキだね、このぼんは。

買ってやるよ、どれがいいんだい!

icon_b01
ぼん

わかりゃーいいんだ、利口な親だよ。
そいじゃー、その暗黒魔人を二枚ほどもらおうか。

icon_t02
とっつぁん

ずいぶん上から言うようになったねこの子は!…でもこれで最後だよ。 それ以上ワガママ言ってっと、おっかさんに言いつけてやるかんな!

icon_b02
ぼん

わかったよ、とっつぁん。
おっかさんだけは勘弁してくれよ……

そんなやりとりしってっと、店内放送で「番号札33番、33番」と呼び出しの放送が流れやがった。

「そんじゃー行くか、ぼん。」「うん」と、ぼん。
受付に行くと、景気のいい兄ちゃんが

icon_b_talk
店員

ゴーストドライバーアイコンで、しめてこちらになります!

icon_t03
とっつぁん

いんじゃーねぇか、ぼん!

icon_b01
ぼん

いや待ってくれよ!
あんちゃん、こりゃぁ思い入れのあるベルトだよ。 アイコンなんて、買うたんびにおっかさんに頭下げたんだ! もう一声どうなんだい?

icon_b
店員

出来たお子さんですね~。じゃあ、アイコンにもう少し色を乗せて…これくらいならどうですか?

icon_b02
ぼん

しかたね~な、今日のところはそれくらいで売ってやらぁ。

icon_t01
とっつぁん

かぁ~…いつの間にそんなん覚えたんだい! 怖いねまったく。 じゃーそれでいいんだね、買い取ってもらうよ。さぁ売った売った!

けぇって野球見ようかな、って出口向かってと

icon_b01
ぼん

とっつぁん、今日はありがとな。
デズニーじゃなくても、長島じゃなくても、今日はほんと楽しかったよ。

icon_t01
とっつぁん

なんだい急に改まって気持ちが悪い。

icon_b01
ぼん

さっき買取してもらったこの金で、ラジコン買おうと思うんだ。


matsu02_04

matsu02_044


icon_t04
とっつぁん

駄目だよ、おめぇラジコンは!
おっかさんにバレちまうじゃーねえか?
今日はなんも買わねえって、おっかさんにも言ったじゃねえか。 チューペットカードなら隠せるが、ラジコンは隠しきれないよ。

icon_b02
ぼん

チューペットは飲んじまったし、カードやる連れは、みんな旅行さ。 春休みの思い出にとっつぁんとどうしても、ラジコンをやりたいんだよ。

icon_t01
とっつぁん

ぼん……さびしかったんだな!
わかった、買って帰ろう!
でっかいラジコン!

結局、ぼんの言うがままに “売った金” でラジコン買って、家の前の駐車場でとっつぁんが…

icon_t03
とっつぁん

ラジコンってのはな、こうやって走らすんだ! ちょっとそれ貸してみな!

icon_b02
ぼん

わかってるよ、そんなこと!
返してくれよ!

icon_t03
とっつぁん

バカ野郎、ぼん!
おとっつぁんは、ちっせえ頃からラジコン走らせたら、誰にも負けやしねえよ! 後ろで見てなって!

icon_b02
ぼん

うまくいったと思ったのに、これじゃー連れて行かなきゃよかったよ。



おあとがよろしいようで

♪シャカリンシャン…リンシャン…リンシャン…

著者紹介

松永九日お宝市番館 尾張小牧店 勤務
おたいちの内弁慶! おもちゃ担当 松永です。
最近、「鬼平」にハマッっております。
でも、一番は「喧嘩屋右近」です。
Anime & Hobbyの他のブログ
Anime & Hobby

TVゲーム好きに年齢なんて関係ないでしょアーカイブ

2017/4/26 Written by かずぼん
0 0 0
Anime & Hobby

駐車場と機関銃とMeTro

2017/3/22 Written by MeTro
0 0 0
Anime & Hobby

おたいち的 火焔太鼓

2017/3/15 Written by 松永九日
0 0 0
Anime & Hobby

私の中の「あのキャラ、あの声、あの感じ。」

2016/11/2 Written by かずぼん
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Anime & Hobby

TVゲーム好きに年齢なんて関係ないでしょアーカイブ

2017/4/26 Written by かずぼん
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行 番外編~アングラーズマーケット2017レポート~

2017/4/19 Written by まおりん
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第1回】~

2017/4/12 Written by さざなみ
0 0 0
Anime & Hobby

おたいち的 初天神

2017/4/5 Written by 松永九日
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲