Fashion

おたいちファミリーの着こなし

2017/2/1
Written by ラヂオアタマ
000 000 000
Fashion
「そこにあるから、着るんですよ」

どうも。アパレル担当のラヂオアタマです。
前回は「音楽」について少し語りましたが、今回は「ファッション」です。“Fashion” カテゴリーの記事が少ない(笑)ので、今回は “アパレル関連” です。

近年、人気が急上昇した「Barbour」について語ろうと思います。

読み方はね、バブアーだかバーブァーだか…たぶんバブアー
きっとバブアー。だからバブアーで…

人気セレクトショップが、こぞってセレクトしている英国老舗ブランド。歴史の長い “英国王室御用達” のブランドの始まりは、100年以上前までさかのぼります…



ロイヤルファミリー御用達
1894年、ジョン・バブアーによって、イギリス北東部のサウス・シールズによって創業。極寒、悪天候の北海での過酷な環境で働く水夫や漁師たちの為に、コットンにオイルを染み込ませた “オイルドクロス” を提供したのが始まり。
イギリスは雨が多いって有名ですからね。あと、多少の雨なら “傘をささない” 文化らしいので、尚のこと、こういうアイテムが重宝されたんでしょう。

1974年にエディンバラ公、1982年にエリザベス2世、1987年にチャールズ皇太子からイギリス王室御用達の指定を受けたことは有名で、しばしば着用している姿を目にすることが出来ます。
3ロイヤルワラント」を獲得している由緒正しきメーカーなのです。

後に乗馬用として開発されたBarbourの定番アイテム「BEDALE」や、スティーブ・マックイーンが着用した「International」は、ライダースジャケットの定番となりました。

その他にも、BEDALEの丈長ver.の「BEAUFORT(厳密に言うと少し違いますが)、更に長いコート「BORDER」などバリエーションも豊富。日本人向けのスリムフィットモデル「SL」ってのもあります。個人的にはSLよりも、クラシックシリーズでザックリ羽織って着る方が好きです。



バブアーの魅力とは…
まぁ、人気があるんだから、そこには人の心を引き付ける何かがあるんでしょう。その魅力っていったい何なんだろう…と考えてみたところ、まずはデザイン性なのかなと。

コーデュロイの切替え感や絶妙なカラーリング、着こんでいくと出てくる「アジ」ってやつ。レザーなんかとおんなじ感じ。
丁寧に雑に扱いたくなる感じ(笑)
あと、オイル臭さ。癖になる臭さ。靴屋さんの臭いとか好きなんですけどそれと同じ感じ。「いい感じで臭いねぇ」って。

ケアも手間やし、保管も面倒やし、正直面倒くさいんですが、なんかそこが良かったりするんでしょうね。



The Barbour Men
僕が所有してるのは、三井物産時代の「クラシックビデイル」。現在は「スープリームス(八木通商)」が正規代理店ですが、それ以前のものになりますね。1998年~2008年まで取り扱ってたそうです。

radio03_01 アウター:
Babour/クラシックビデイル
インナー:
Beauty&Youth/フィッシャーマンセーター
ボトムス:
SASSAFRAS/フォールリーフデニムパンツ
シューズ:
Paraboot/AVORIAZ


密かに僕の中で「バブアー師匠」と呼んでる人がいます。うちのスタッフなんです。 昔からのバブアー愛好者で、色々彼に勉強させてもらいました(笑)
そんな彼が最近入手したのがこれ。

radio03_02 アウター:
Babour/TELEMARK
インナー:
Good’OL/スウェット
ボトムス:
Levi’s/コーデュロイスタプレ
シューズ:
Dr Marten’s/3ホールシューズ

なんてヤツなんでしょう…後々調べてみると「TELEMARK」ってやつらしいです。 ヤバイっ!カッコよすぎる!さすが師匠っ!!



OTAICHI アパレル部門の統括責任者Iさんです。
ネイビーのビデイルがかっこいいです。襟立てて、ちょっとスポーティーに着られてます。さすが上級者です。

radio03_03 アウター:
Babour/クラシックビデイル
インナー:
mont-bell/インナーダウン
ボトムス:
NIKE/スウェットパンツ
シューズ:
adidas/STANSMITH Hi


こちらは楽器担当のべっち君です。
彼の所有してるのは「Coldle SL」ってやつらしいです。URBAN RESEARCH DOORSが廃盤モデルを復刻したやつです。ビデイルより着丈が少し短くて、裏地が迷彩になってます。これもまたかっこいいですよねぇ。

radio03_04 アウター:
Babour/Coldle SL
インナー:
Gymphlex/シャンブレーシャツ
ボトムス:
OrSlow/107デニムパンツ
シューズ:
asics/GEL-LYTE3


三重本店の古着社員 ブタさんです。
アメカジテイストに着こなしてます。カラーリングがバッチリです!!

radio03_05 アウター:
Babour/ビデイル SL
インナー:
Willson/プルパーカー
ボトムス:
Lee/デニムペインター
シューズ:
REDWING/POSTMAN


Barbour って、
いろんなモデルがあるけど、どれもカッコイイのばかり。
次はBEDALEのネイビーにするか、BEAUFORTあたりを狙ってみるか…はたまた、Internationalもアリやなぁ…って、考えると楽しくなってきますよねぇ。

オイルドジャケットはちょっと…という方には、オイル無しの「overdyed」ってやつもあるので、“雰囲気を楽しみたい方”、裏地がないので “春夏に着たい方” は、そっちを試してみるのもいいかも。


ではまた!


著者紹介

ラヂオアタマお宝市番館 加古川店 勤務
アパレル担当です。今年も電話の前でドラフトからの連絡を待ってます。
Fashionの他のブログ
Fashion

パラブーツを履いて町にでよう!!

2016/12/31 Written by ルー
0 0 0
Fashion

嗜む程度にツイストを

2016/9/28 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

今タイポグラフィーが流行っているらしい

2016/6/30 Written by イノッチ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Anime & Hobby

TVゲーム好きに年齢なんて関係ないでしょアーカイブ

2017/4/26 Written by かずぼん
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行 番外編~アングラーズマーケット2017レポート~

2017/4/19 Written by まおりん
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第1回】~

2017/4/12 Written by さざなみ
0 0 0
Anime & Hobby

おたいち的 初天神

2017/4/5 Written by 松永九日
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲