Fishing/Outdoor

○っぱいスッテ、イカ釣り!

2017/1/18
Written by よっしぃー
000 000 000
Fishing/Outdoor
どうも!
釣具・スポーツ担当のよっしぃーです。
ブログのアップが遅くなりましたが、昨秋、エギングに初挑戦してきました。


エギングってなんぞ?
blockquote
エギングとは、イカを釣る釣法の一種で、ルアーフィッシングの釣具を基本とし、そのルアーを餌木(えぎ)に換えた釣法を指す。語源は、西洋の釣法を基本とすることから餌木を egi と読み英語の進行形 ing を付したもの(和製英語)の片仮名読みである。同様に、餌木を「エギ」と片仮名表記することも多い。ルアーフィッシングの一分野とされ、用いられる用語も餌木以外はルアーフィッシングに準ずる。 エギングに興じるアングラーを総じてエギンガーという。対象魚としてはアオリイカが人気であるが、コウイカやスルメイカ、ヤリイカなどのイカ類全般、またタコなどもエギングで釣ることができる。
引用元:「エギング」ウィキペディア日本語版より

“エギンガー” になる為の道具、まずは “イカ釣り” に欠かせない エギ(餌木)を求めて、旅に出ました。


お宝市番館 加古川店 の釣具ブースにある “ソルト(海水用)ルアー” コーナーをウロウロ、うろうろ…
yosshii03_01


うぅーーーん、どれが良いのか分からん…と頭を悩ましていた時、すぐ近くに ルアーの穴場を発見!
yosshii03_02

ルアーが100円で置いてあるではないか!
そのルアーにまぎれて、100円のエギがいくつか置いてある!


\よしっ、これにしよう!/
yosshii03_03


おたいちで買い物を済ませた後、ちょっと寄り道をして、近所の釣具屋を覗いてみた。

…するとそこで、とんでもないモノを発見してしまった!






こっ、これは…!?






yosshii03_04

商品名が、いろいろとヤバイ!
名前からして、絶対に釣れる雰囲気が出とる!

…かっ、


買うしかない!





準備を整えて、エギングに出陣!
今回使用するタックルは、結構前からおたいちで揃えていました。(全部で1万5,000円ぐらい?)
yosshii03_05
yosshii03_06
■ロッド
  • メジャークラフト
  • クロステージ
  • シーバスロッド

■リール
  • シマノ
  • ナスキー3000番

■ライン
オタイチで買った時から巻いてあったPEライン(サイズ不明)


そして、仕掛けは…
yosshii03_07

・○っぱいスッテ(YAMASHITA)
・アシストリグリーダー(YAMASHITA)
・おたいち「ルアーの穴場」にあった100円のエギ(メーカー不詳)


いざ、キャスティング!
しゃくり方がよく分からないんで、とりあえずキャストして、ダダ巻きを何度か繰り返していると「ドゥーン」と鈍い感じのアタリが来ました!

巻き上げると「チュウチュウ」と音を出しながら、イカ上がってきました…(笑)

\人生初、イカを釣上げました!/
yosshii03_08すみません…夜釣りで画像暗いです。

イカは嬉しそうに「○っぱいスッテ」を吸ってました。
この後も「○っぱいスッテ」ばかりがヒットし続けました。
(注)100円エギでも腕次第だと思いますが(汗)

よっしぃーもイカも嬉しい結果!
この日の釣果は “イカ8杯” でした~♪



クッキング開始!
yosshii03_09釣って来たイカを捌きますよ~。

yosshii03_10胴体・ゲソ部分・骨にどんどん分けていきます。

yosshii03_11ゲソはクチバシと目と墨袋を取り除きます。


イカめしゲソの唐揚げにして、
美味しくいただきました♪
yosshii03_12


…がっ!

キッチン、カオス!…イカ臭い(笑)

yosshii03_13


次回もお楽しみに♪

( ゚∀゚)ノおっぱい!

もとい、グッバイ!


著者紹介

よっしぃーお宝市番館 加古川店 勤務
釣具に家電、スポーツ関連商品を担当しています。
 
Fishing/Outdoorの他のブログ
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第2回】~

2017/5/3 Written by さざなみ
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行 番外編~アングラーズマーケット2017レポート~

2017/4/19 Written by まおりん
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第1回】~

2017/4/12 Written by さざなみ
0 0 0
Fishing/Outdoor

ルアーカラーについてあれこれ

2017/2/25 Written by よちこ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
OTAICHI Report

「ぬりえコンテスト」入選発表はじめました!

2017/5/24 Written by サッちゃん
0 0 0
Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
OTAICHI Report

うりたの日常(10)

2017/5/10 Written by のだし
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第2回】~

2017/5/3 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲