Private life

私はただ、美味しくてオシャレなゴハンが食べたいだけ

2016/12/17
Written by まおりん
000 000 000
Private life
OTAICHIの女子力爆弾こと、まおりんです。
最近、私が重たい荷物を運んでいても、誰も手を差し伸べてくれません…ギリギリ27歳の乙女に酷い仕打ちです。

爆弾といっても、爆発しなければただの球…
上司のオッサン共にオッサン扱いを受ける日々…

そんなオッサン達に物申すべく、
「女子力爆弾」を大爆発!
…させたブログを書いていこうと思います。


猫ダラ生活」を読んでくれた方なら、イラストの感じでもうお気づきかと思いますが…
ワテクシ(私の意味)DEBU!(肥満!の意味)なんです。
ご飯を食べるのが大好きで…それもあってか、料理を作るのも大好きなワケですよ。

よくある「得意料理は肉じゃがです☆」
みたいなセリフが言えるくらい、煮物とか得意なワケですよ。
どうですか?女子力感じるでしょう??

たとえ一人での食事だとしても、美味しいご飯をゆっくりと時間をとって食べたい…
それがまおりんの願い。それこそが、まおりんの幸せ。
maorin_05こちらは、ワテクシの心の友。猫ダラ生活のモデル「きなこ」です。


残酷な事実の発覚
ただ…ある日、気づいたわけですよ。
「私のつくるご飯って、味はまぁまぁなハズだけど、なぜか美味しそうじゃない…なんかババくさい。いやむしろオッサン、ザ・男飯!」 みたいな感じになっている気がしてならない…。

何が原因か、インスタなんかに載ってる料理の写真を見たり、外食先で考えてみました。まおりんの食卓に足りなかったものとは…?
まおりんは気づきました。

そう!それは彩り!
おしゃれな器!


大体、インスタとかにアップされてる「オシャレな料理」って、かわいい器にキレイに盛られてますよね。

「まおりんメシも、食器を可愛いのに変えたら、オシャレな食卓になるんじゃね?」

「オシャレな器で、オシャレな料理を食べて、リア充っぽくオシャレな時間を過ごしたい…。」

これがワテクシ、“まおりん” と “器” との人生の始まりです。


「ドームやきものワールド」での出会い
つい先日、名古屋ドームで催されていた「ドームやきものワールド2016」へ万札を握りしめて行って来ました。
率直な感想はと言うと…“やきもの” ナメてました。
maorin_01

人! 人! 人!
老若男女問わず、ドームにはビッシリの人!
なんと今回は、過去最高の来場者数だったらしいです。

ここまで賑わっているとは正直思っておらず、“なんちゃって” 器好き程度のまおりんは、ビビリました。“やきもの” って、こんなに需要があったんですね… (作家さん達ごめんなさい。)


☞ Mission 1(現場の把握、目標を定めよ)
広大なドーム内で迷子にならない様に、まずは全体を偵察。
その後、あらためて売場へ出向き、偵察中にチェックしていたターゲットを確保するのダ!


…と、意気込んで会場を回ってみたワケですが、年齢と共に “方向音痴” になっているワテクシには、このドームという円形の会場はあまりに過酷!…早々に、

ミッション・イン・ポッシブル失敗!
…無念!

右か左か後ろか前かも分からなくなってしまい、ワテクシが何者なのかも見失いかけた頃、気に入った器を見つけた時点で、ゆっくりと吟味して買う行動パターンに変更。
…ワテクシは何をやっているのやら。


いざ購入!出会ってしまった器たち
まおりんが気に入ったのは、文五郎窯さんの器。
maorin_02文五郎窯さんのブース(文五郎倉庫さんのHP)


素敵なんです。
このザラザラ感。金彩…カッコ良すぎです。
<金彩【読み方】キンダミ(kindami):金泥または金箔で彩ること>

文五郎倉庫の代表、作家の奥田文悟さんとお話できる場面もあって、特注の器をあつかましくもお願いしてしまいました。
その他にも色々と購入させていただきましたが、結局1日では決めきれず、日を改めて来店して追加購入までも…。

そしてゲットした器たちがこちら。
買いすぎた感が否めませんが、後悔などない!

\ジャーーーーン!/
maorin_03“猫用にぼし” が残ってることは気にしないでね(笑)



ついにきた、例の大爆発!
そんなこんなで、休日に憧れのオシャレな朝食を作ってみました。

\いただきまおりん!/
maorin_04

じょ…女子力…爆発!!
バクハツゥーーー!

(皆様ご存知、匠の歌)
てててーん♪ てんてんてんてん♪
てんてーてーてんてーてんてーてんー♪

…なんということでしょう!
「チーズ」と「トマト」をのせて焼いただけのパンが、匠の手によって、ここまでインスタのオシャレな料理っぽく仕上がりました。


結論
料理を「美味しそうに魅せる」には、料理をのせる「器が重要」ってことがわかりました。

60歳まで生きたとして1日三食。まおりんが残りの人生で行う食事は、36,135回…多いのか少ないのか微妙な数字ですが、味わって食べたいですね。

それにしても、あーオシャレ。女子力ぅ~。

この記事を読んだ男性陣(職場の上司やスタッフ達)は、明日からきっとワテクシに優しくなってるハズ。

重い荷物を運んでたら、スッと手を差し伸べてくれるハズです。

世の中の皆様、ご静聴(?)ありがとうございました。
それではドロン!



著者紹介

まおりんクリエイティブ部門 所属
小さい頃の将来の夢は「牛肉になりたい」。夢とは違いますが、「全ての人を幸せに」という経営理念を掲げる会社で働いてます。
Private lifeの他のブログ
Private life

Tの最近買った、お気に入りのモノたち。

2017/3/18 Written by T
0 0 0
Private life

今宵も酒と肴に癒されて

2017/2/18 Written by ブタさん
0 0 0
Private life

日日平安(2)

2017/2/8 Written by ちゃんまつ
0 0 0
Private life

「うどん県。それだけじゃない香川県」

2017/1/21 Written by 葉っぱ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
Anime & Hobby

駐車場と機関銃とMeTro

2017/3/22 Written by MeTro
0 0 0
Private life

Tの最近買った、お気に入りのモノたち。

2017/3/18 Written by T
0 0 0
Anime & Hobby

おたいち的 火焔太鼓

2017/3/15 Written by 松永九日
0 0 0
OTAICHI Report

宇宙の墓場 ~1塔婆目~

2017/3/8 Written by 快適宇宙
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲