Music

ハードロック趣向者がアイドル音楽を 聴いてみた。

2016/11/9
Written by たろきち
000 000 000
Music
はじめまして。
OTAICHI 家電担当 “たろきち”です。

中2の時に観た“X JAPAN”から、
脳天をマキ割りスペシャルされて以来、音楽の主食はロック、ハードコア・パンク、HR/HMと偏ってしまったまま、スクスクと育った32歳メガネ男です。

ある日、ふと思いました。

『敗北を…知りたいッッ』
『まだ知らない世界に…出会いたいッッ!』と。

世の中には沢山のジャンルの音楽があるのにもかかわらず、

この「音楽引きこもり」状態のままはもったいない…!?
まだ知らない世界…新たな感動が待っているのでは…!?


…という事で、そんな僕が初めて触れる未知のジャンル
『アイドル』を聴いて感じた事を綴っていこうと思います。

レビューなんてたいそうな物ではなくただの感想文です。
それでもよろしければ、どうぞお付き合いください!


今回聴いてみたアイドルは…
rock_01
『でんぱ組.inc/WORLD WIDE DEMPA』
2013年にリリースされた2ndアルバムで、現行メンバー6人としては初のアルバムであり、オリコンデイリーランキングでは第4位を記録した作品なんですって。

いざ手にとって気づいた…
全15曲入りとなかなかボリューミーではないか…!
果たしてたろきちは無事完聴できるのか…!?
風雲急を告げる第一回…!

一体どうなってしまうのか!?


それでは早速聴いてみよう!!
評価は(星1) ~★★★★★(星5)で表してます。
あくまでコメントも僕の主観なので、殴り込みに来ないでくださいね。

1. ハジマリ。〜WORLD WIDE DEMPA〜
インスト曲ですね。運動会のパレードの様な高揚感があります。
これから始まる未知の世界へ僕を誘うかのように…。

2. でんぱれーどJAPAN・・・★★★★
イントロかっこええ。歪んだギターがなかなか自己主張しておりリフもかっこ良くテンションあがるっすわ!パンクロックっぽいね!つか歌うめぇ。

3. Future Diver・・・★★★
入りの8bitみたいな音にニヤッとしました。
ピコピコした音とギターサウンドが織り交ざり普通に良曲。

4. VANDALISM ・・・★★★★★
演奏カッコいい!特にベースがGOOD!歌唱面で言えば途中の和風っぽさや野球の応援歌の様な盛り上げパートなど色んな要素があり聴いていて楽しく個人的に大ヒットです! 昔からどのジャンルのアルバムでも[4曲目]に名曲が多い気がするんですが気のせいですかね?

5. Sabotage・・・★★★
えっ、こんな感じの歌も歌うの?激情型ロックバンドの様なシャウトが炸裂。
アイドルって固定観念で聴いてると振り幅すごくて好き嫌いがハッキリ分かれそう。
あたしゃ好きよ。

6. W.W.D・・・★★★★
アップテンポでメロディもキャッチー。
メンバーの実体験を元に作詞されたらしく、様々な辛い過去を乗り越えた6人が力を合わせて世界を目指し力強く歌うという内容…頑張れー!マイナスからのスタートなめんなー!(…あれ?僕ハマってる?)

7. ナゾカラ・・・
ダンスミュージックっぽい曲。

8.イツカ、ハルカカナタ・・・★★
特殊なことはせず正攻法で歌をしっかり聴かせる直球勝負的な印象の楽曲。

9. キラキラチューン・・・★★★
待ってましたバンドサウンド!そしてなんとギターソロもある!
やっぱこっちの路線は良いっすねぇ~!

10. 冬へと走りだすお!・・・★★
ちょっとしっとり落ち着いた印象。

11. なんてったってシャングリラ・・・★★★★
アップテンポでインドっぽい(?)個人的にスルメソングになりそうな予感。

12. W.W.DⅡ・・・★★★
6曲目の続編にあたる曲。しかし歌うめぇ!
単体で聞けば良曲だが個人的には「W.W.D」超えならず。

13. ORANGE RIUM ・・・★★★
メロディーラインが好みです。歌もバンドもしっかりしてて楽曲の完成度高し。

14. 強い気持ち・強い愛・・・★★
バックで軽快にチャカチャカ鳴ってるギターがとてもファンキー。

15. でんでんぱっしょん・・・★★★★★
これは凄い…超名曲ですやん。


6人のパートが畳み掛ける様に押し寄せ、尻上がりに徐々にテンションあがって行き超キャッチーなサビで盛り上がりは大爆発、ラストまで常にピークを保ったままで聴きどころ満載、もう琴線にギャンギャン触れまくりっすわ!
基本的に電子音が前面に来る曲は苦手だったはずなんですがそんなの全く気にならなかったですね。



たろきち的満足度:85%

早速、僕のiPhoneにも入れさせていただきました。
rock_02
いい意味でアイドルアイドルしておらず、純粋に楽しめます。
捨て曲も特に無く「これベストアルバムやから聴いてみ」と言われたら、僕は信じてしまいそうな内容です。
特に『でんでんぱっしょん』は、本当に名曲です。
興味がある方は是非一度聴いてみてください!
興味が無い方も是非一度聴いてみてください!
その価値は十分にアリーヴェデルチ!


最後に…
今回、でんぱ組.incさんのアルバムを拝聴させていただいた事により、アイドル音楽への考え方が変わり新たな世界が見えたと共にアイドル音楽もクオリティが高い事を認識できました。
趣味趣向は人それぞれで好きな音、苦手な音はあると思います。しかし聴かず嫌いさんは少なからず人生損をしているかもしれません…!
ただひとつハッキリ言えるのは…
「音楽に貴賎は無い!! 音楽はすばらしい!!」
って事ですね。

それでは、また次回をお楽しみに!


著者紹介

たろきちお宝市番館 尾張小牧店 勤務
スポーツ&家電部門を担当しています。
 
Musicの他のブログ
Music

心の叫びをブログにしてみた。

2017/1/27 Written by ハシバシ
0 0 0
Music

シトロエンの孤独は続く!!

2017/1/7 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Music

A relaxing time ~リラクシングタイムな音楽~

2016/12/21 Written by べっち
0 0 0
Music

昼下がりのブランコとロボットたち

2016/10/19 Written by ルー
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
OTAICHI Report

「ぬりえコンテスト」入選発表はじめました!

2017/5/24 Written by サッちゃん
0 0 0
Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
OTAICHI Report

うりたの日常(10)

2017/5/10 Written by のだし
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第2回】~

2017/5/3 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲