Fashion

嗜む程度にツイストを

2016/9/28
Written by ラヂオアタマ
000 000 000
Fashion
どうも。「Lightning」で白飯3杯はいけるラヂオアタマです。
決してレディオヘッド好きだからではありませんよ。
2+2=5だと思っていたからです。

さて、今回ブログを書くにあたり、どうしようかと考えた結果、実は僕はアパレルを担当しているものですから、アパレルに関する事を書かないとなぁと思い、最近やってる「靴磨き」にしようと思います。(アパレル以外の事なら色々あるんやけどなぁ・・・)

買いました!シューケアセット!!
radio_01

靴を磨くにあたり、まぁ男子たるものシューケアセットくらい持っとかんとなぁと思い、買ってみました。
日本の老舗シューケアブランド「コロンブス」が展開しているブランド「Boot Black」です。

入れ物がかっこよかったから買いました。
あと、ムートンクロスが付いてたので。ただそれだけです。

ムートンクロスは普段のお手入れ用らしいです。ちゃんとしたセットを持ってなかったんで最初はこれくらいでいいかなと。
…でもまぁ、この箱を開ける時はワクワクしたものですよ。
radio_02


さぁ…始めようか…。
radio_03

長い間、手入れしていなかった
「REDWING 8166セッターラウンド」です。
ええ感じでくたってます。今回こいつをやってやろうと思います。

radio_04
シューレースを取ったあと、馬毛ブラシで全体の埃などを殲滅します!

radio_05
radio_06
続いて、頑固な汚れをシュークリーナーで落とします。
中身はオロナインみたいです。
radio_07
こんな感じ。ヌリヌリします。頑固なところはガシガシします。
結構綺麗に落ちました。さすが専用クリーナーですな。

お肌に潤いを
radio_08
続いてシュークリームです。(食べられません。ちなみに食べるシュークリームのシューはフランス語でキャベツって意味らしいですよ。)

人間が肌に潤いを与える様に、ブーツも革ですから、潤いを与えてあげないと、カサカサのカピカピになってしまうというわけでこいつの出番なわけです。化粧水みたいなものなのか?
こいつをガシガシ塗り込んでやりました。
この時になんか息を吹き返した感がでてきますね。

radio_09
そして次はポリッシュ先生の出番です。これがいいんですよ。

絵的には上と変わりませんが、中身が違うんですね。
こいつはどっちかというとリンスみたいなものなのかなぁ。コーティングして艶を出す奴です。 これを小さく円を書くようにヌリヌリしていきます。つま先やかかとなどを中心に…念入りに。
何色にでも使えるナチュラルカラーでございます。

radio_10
最後にこの豚毛風ブラシでブラッシングします。どうやら豚毛風の毛らしいです。まぁそんな高くないんでこんなもんなんでしょうな。

radio_11
ジァン!!ジァーン!!
汚れも取れて艶が出ました!!
画像じゃわかりにくいかもしれませんが、かなりテカテカしました!!白飯2杯はいけそうです!!


締めのラーメン的な
radio_12
最後に、かの有名な防水スプレー「アメダス」さんにシメていただきましょう。 ササッとスプレーして、キメの細かい布でササッと拭いて完成です!

radio_13
シューレースを通して完成です。

いや~、結構腰にきました。
もうちょっとやり方考えんといかんなぁと思いますが、色々工程を踏んでやっていくと段々蘇ってくる感じが楽しいですね。
今回は初級編というか、やりだしたらもっと色々できるんです。
シュークリームなんて沢山ありますからね。

まだまだあまいぜ!って思ってる方もいると思いますが、その辺は勘弁してください。これからジョジョにスタンド・・・いや、
靴磨きマイスターの称号を手に入れます。


ついでにもう1足やってみました。

Paraboot シャンボードです。
radio_14
radio_15
分かりにくいかもしれませんが、輝きが全然ちがうのです。

radio_16
真ん中のつなぎ目からトゥに向かって左半分がブラッシングしてます。
右半分はまだ。テカリがちがうでしょ?

ずっとやってたいんですけど、指が痛くなってきたり、腰が痛くなってきたり・・・意外と体力いるんですよねぇ。
靴は履き込んでマメに手入れを続けていたら、本当に良い表情出してきよるんで楽しいです。 まだやってない男子はぜひやってみてください。長く履けて愛着も湧いてきますよ。


次回はユーラシア大陸をヒッチハイク横断した時の話でもしようかと思います。
<またアパレルに関するネタが見つかったらアップしますので(笑)>

ではでは。


著者紹介

ラヂオアタマお宝市番館 加古川店 勤務
アパレル担当です。今年も電話の前でドラフトからの連絡を待ってます。
Fashionの他のブログ
Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

おたいちファミリーの着こなし

2017/2/1 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
Fashion

パラブーツを履いて町にでよう!!

2016/12/31 Written by ルー
0 0 0
Fashion

今タイポグラフィーが流行っているらしい

2016/6/30 Written by イノッチ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
OTAICHI Report

「ぬりえコンテスト」入選発表はじめました!

2017/5/24 Written by サッちゃん
0 0 0
Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
OTAICHI Report

うりたの日常(10)

2017/5/10 Written by のだし
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第2回】~

2017/5/3 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲