Private life

特保と脂肪と私

2016/9/7
Written by まつたつ
000 000 000
Private life
fire 意気込み
さてさて今回、この場でブログを書くことを頼まれまして、面白そうだと思い引き受けたのですが、いざネタを記事にしようと思考を凝らしてみると一向に話がまとまらず、 〆切間近に苦肉の策でこんな話になってしまいました。

特に何か人より秀でた部分を持ち合わせているわけでもなく、
文才があるわけでもない、ましてや絵が上手いわけでもない。
…ということを今回改めて再認識させられましたが、
ただ、人よりほんの少し食べる事が好きなだけの人間でして、
この話は決して面白いわけでもなく、為になる話でもなく、
ちゃんとしたオチがある話でもないですが…
最後までお付き合いください。


~自己紹介~

前置きが長くなりましたが、私は今年で40歳になり、
お店では年配者の部類に分類されている中間管理職でございます。

歳を重ねごとに溜まっていくのはストレスと脂肪。
この歳になると身についたお肉はなかなか落ちません。
そうと知りつつも、食事には一切気を使わない、
食べたい物を食べたい時に腹いっぱい食べる事が
至上の幸せと考えております。

…ですが、そんな健康とかけ離れた食生活を送りつつも
いつまでも 健康でいたい! という気持ちは人並みに持っています。


fire 食生活
乱れた食生活の原因となっているのが私の好きな食べ物、
その名も「ラーメン」です。
matsu_01

基本、呪文が使えるお店では呪文を唱えて、デフォルトのままでは食べません。 大食いというほど大食いではありませんが、2、3日ラーメンのみでも苦にならず、
いつでもどこでもうまいラーメンを食べたい!
という欲求があれば、それに従い満たしており、炭水化物、脂質、共に摂り過ぎで「太る要素満載の食生活」を送っている次第でございます。


fire 健康診断
そんな訳で、健康とかけ離れた食生活を繰り返していると、やはり異常がでますね。 健康診断での検査結果を見てみると肥満度C。
すなわち「メタボリック予備群」…
matsu_02

急激に太ったわけではなく、私はもともとぽっちゃり体系でして、徐々に蓄積して予備軍に昇格した次第です。
血液検査でも中性脂肪が基準値を軽くクリアしていて精密検査とまではいかないですが経過観察。

中性脂肪が増えると動脈硬化の恐れが高くなるとか…
このままではそのうちメタボ1軍に昇格してしまうことにもなりかねないし、挙句の果てには動脈硬化になる恐れも考えられます。
これはちょいとヤバイかも…


fire 天啓(神からのお告げ)
さて、困りました。
「このまま食生活を変えずに健康に」とまではいかないものの、悪くならない方法は何かないものかと、都合のいい事ばかりを考えていると、丁度、テレビで都合のいいお茶のCMをしているではないですか…そうです、すでにお分かりの方もいらっしゃるとは思いますが、「トクホ(特定保健用食品)のお茶」です。
blockquote
「特定保健用食品」 実験データに基づいて審査を受け、健康づくりのための食習慣改善のきっかけとして「~が気になる方に」という効能効果を表示することを日本政府から認可された食品。通称「トクホ」「特保」と呼ばれる。健康増進法に基づく特別用途食品に含まれる。
引用元:「特定保健用食品」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より

私は占いなどを信じない、気にしない、だけどついつい見てしまうタイプの人間でして、この特保のお茶はまさにそんな今の自分にぴったりではないかと思いこんだのです。
この時の思考はと言いますと、

「今の食生活をそのままに特保のお茶を飲み続けることで脂肪は吸収されにくくなり、血液中の中性脂肪も腹囲も体重も増えないのではないか。痩せることはないにせよ、劇的に改善されることはないにせよ、これ以上の健康悪化を防ぐには、この魔法のお茶に賭けるしかない…。」

それに気づいた私は特保のお茶を買い続け、飲み続け、ラーメンや揚げ物などを食べた時には必ず特保のお茶を飲む。
普通のお茶を飲むなら特保のお茶を飲む。
matsu_03

そういった生活をほぼ1年間続けて今年の健康診断を迎えて、
この間、検査結果がでました。


fire 次回「~そして一年後~」
検査結果はいかに!! 特保の効き目はあったのか?

驚きの結末が…!


(次回につづく?)

著者紹介

まつたつお宝市番館 三重本店 勤務
釣具担当。釣りとラーメンをこよなく愛すひと。
Private lifeの他のブログ
Private life

Tの最近買った、お気に入りのモノたち。

2017/3/18 Written by T
0 0 0
Private life

今宵も酒と肴に癒されて

2017/2/18 Written by ブタさん
0 0 0
Private life

日日平安(2)

2017/2/8 Written by ちゃんまつ
0 0 0
Private life

「うどん県。それだけじゃない香川県」

2017/1/21 Written by 葉っぱ
0 0 0
もっと見る>>>
他の新着ブログ
OTAICHI Report

「ぬりえコンテスト」入選発表はじめました!

2017/5/24 Written by サッちゃん
0 0 0
Fashion

BarbourからのBARACUTA~おたいちファミリーの着こなし

2017/5/17 Written by ラヂオアタマ
0 0 0
OTAICHI Report

うりたの日常(10)

2017/5/10 Written by のだし
0 0 0
Fishing/Outdoor

おたいち釣行~フィッシングレポート【第2回】~

2017/5/3 Written by さざなみ
0 0 0
注目のBLOG
▲ PAGE TOP ▲